犬が寝ようとしません。。。助けてください - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬が寝ようとしません。。。助けてください

2007/06/28 11:58

はじめまして!私は最近、子犬を買いました。
小さくて少しやんちゃなパピヨンの男の子です。
しかし、アル事でとても困っています。
初めて家に来た日からの事なんですけれども、夜は結構早く眠りについたんですが、夜中の2時に犬が起きてしまいクンクン泣くんです。
それで私は寝られなくてつい起きてしまい今は寝不足の状態です。
犬が泣いてるときに無視をしようと努力したのですが、ベットによじ上ってこようとしたりして。。。お願いいたします。。。アドバイスください!!

Run for your life :)さん

回答:6件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

サークルで寝かせましょう。

2007/06/29 19:54 詳細リンク

ベッドによじ登ってくるなら、無視は難しいですよね(^_^;)

まずは、夜寝かせる時はサークルに入れるようにしましょう。
サークルには必ずトイレも置いてあげてください。

サークルに入れて寝かせれば、泣いていてもしばらく無視をすれば必ず諦めて寝てくれます。
泣いても一切声をかけたりせず、放っておいてください。
もうしばらくは寝不足の日が続くと思いますが、心を鬼にしてがんばってください。

もし上手くいかないようなら、専門家を探して直接アドバイスを受けるようにしましょう。

犬のしつけは、根気が必要!
ピア&ドッグさん、パピヨン君に根負けしないようにがんばってください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川野 なおこ

川野 なおこ
しつけインストラクター

1 good

犬が寝ようとしません。。。助けてください

2007/06/30 00:59 詳細リンク

犬のハウス(クレート)とトイレをサークルで囲うような犬用のスペースを作ってあげて、
ベッドの上には上ってこれないような環境を作ってあげて下さい。

そして、、夜の鳴きは、徹底して無視し続ける(寝たふりでもいいです)事で必ず、無くなります。
鳴かなくなるので、もう少し数週間頑張ってみて下さい。

出来れば、子犬育ての相談にのってくださるトレーナーさんを探して、ご家族でアドバイスを受けるともう少し子犬育てが楽しくなるかもしれないですよ!!

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

男の子なら

2007/07/02 13:20 詳細リンク

強くてかっこいい犬に育てましょう!
さみしくて鳴いてしまうなんて、犬にとっても
可哀想なことです。

強い子に育てるには、まず独りで寝る練習をしましょう。
クレート、ケージ、サークルなどを買って、
その中に入れて眠らせるようにしてください。

せまいところは、最初は嫌いかもしれませんが、
実は安心できるところなんです!

嫌なことがあったら、お布団にもぐってしまいたい、
そんな感じに似ています。

鳴いても、絶対に返事をしないようにして、
朝まで寝かせましょう!

うるさくて眠れない?

だったらグッドアイデアを教えましょう。
「耳栓」をすることです!

あとは、プロに家に来てもらって、どうやって
パピヨン君とつきあえば、もっともっと幸せになれるのかを
アドバイスしてもらってください!


犬が寝ようとしません。。。助けてください

2007/06/28 12:31 詳細リンク

犬の子育ては、人間の子育てと変わりませんよ。

手もかかるし、責任も負います。

最も手のかかる時期が、人間の場合は10歳ぐらいまで、犬の場合は4ヵ月。親の監督が十分注意なのは人間の場合15歳頃まで、犬の場合は8ヵ月〜1歳(犬の場合は飼い主の監督ですが)。そういった違いがあるだけです。

さて、ご質問者は12歳という年齢ですね。
私個人としては、まだ12歳の子には子育てはゆだねられないと考えます。もちろん子育てのお手伝いはできますよ。

まず、お父さんお母さんに、問題は解決してもらってください。

解決方法は
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/3981
を参考にしてもらってください。


寝ようとしない。

2007/06/28 18:06 詳細リンク

トイレの時間を記録してみてはどうでしょうか。

子犬はトイレを我慢できる時間も短いです。ですからそれに合わせて人間が起きて管理してあげないといけません。
記録していけばその時間の周期に合わせて起きてトイレに出して遊んで、また寝させるというようにしてみては?

しかし、お父さん、お母さんの力を借りることは必要だと思いますよ。


今は寝る時間!

2007/06/28 21:21 詳細リンク

夜中の2時に起こされ続けるのは、学校生活にも支障をきたしてしまうでしょうね。
ベッドによじのぼってこようとしたり・・・ということは、夜中に子犬を室内でフリーにしているのですか?
まずは子犬をクレートで寝かせるようにして下さい。目が覚めてトイレに行きたがるなら、扉を開けたところにトイレを設置して両方をサークルで囲っておいて下さい。
どうしても夜中に鳴くようならベッドのすぐ隣で寝かせても構いません。(一緒に寝るのはNGです)

過去のQ&Aでも何度かお答えしていますが、要求吠えは無視していないとしつこくなるだけです。構ってあげるのはその時は静かになっても長期的に見れば逆効果です。

寝る前にしっかり遊んであげれば疲れた子犬はぐっすり休んでくれるはずです。クレートに布をかぶせてあげるのも子犬が落ち着きやすくなります。
どうか「夜は寝る」習慣を身につけさせて下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生後2ヵ月半のシェルティ(噛付き・吠え) NRKさん  2008-10-02 12:38 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
家のあらゆるところでおしっこする ちぃーたん39さん  2016-05-20 17:41 回答1件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
餌をあげる時に唸る犬 木春さん  2014-06-06 22:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)