臀部から太もも裏側に鈍い痛みが - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

臀部から太もも裏側に鈍い痛みが

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/08/23 12:50

仕切り版のようなものを、1時間くらい、ふくらはぎと太ももの間に挟んだ状態で座っていた後、右臀部から右足太もも裏側にかけて、短い周期で短時間ですが、鈍い痛みを覚えるようになりました。
前述のような姿勢をとっていたことが原因なのか、何か別の要因が考えられるのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

補足

2010/08/23 12:50

痛みは、横になっている時は殆ど感じませんが、床に直接座るような姿勢(いわゆる体育館座り)をしていると鈍痛が短い周期でやってきます。

sadakichiさん ( 愛知県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

坐骨神経痛の可能性

2010/08/23 15:55 詳細リンク
(5.0)

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

具体的にどのような形で1時間ぐらい座っていたか定かではありませんが、

ご様子からすると、一時的な坐骨神経痛の可能性が考えられますね。


「坐骨神経痛」とは、
腰椎部から骨盤の上内部を通り臀部(股関節後側坐骨部)から大腿部後側を通る坐骨神経が圧迫されて、坐骨神経の走行に沿って痛みが出てくる症状を言います。

また、臀部や大腿部後側に痛みが出る場合、

このような「坐骨神経痛」の場合の他、筋肉の過剰な緊張・拘縮による筋肉痛の可能性もあります。

どちらかというと「坐骨神経痛」は深い部分の強い痛み、筋肉痛は表面的な軽い痛みになり、場合によっては両者混合して痛みが起こることもありますね。


参考Q&A:坐骨神経痛について
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/q/q-86082/


今までに腰痛やこのような症状がなければ、

しばらくの間、重い物を持ったり、スポーツやストレッチなどを避けて日常生活おとなしくしていれば自然と回復してくると思います。


ただ、いままでにも腰痛などがあったり、無理をしている場合には、

体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こし、その上に乗っている腰椎部の配列異常、機能異常が起こってヘルニアになったり、骨盤仙腸関節部ズレ、股関節角度偏位など「身体のゆがみ」が大きくなって、症状が悪化してくることも考えられます。


しばらく様子をみて、あまり改善してこないようであれば、

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や股関節、腰椎部などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく診てもらい、適切な状態に整えていくのがよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
30年の実績ある骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

神経痛
治療
腰痛
ヘルニア

評価・お礼

sadakichiさん

早速のアドバイスありがとう御座います。ギックリ腰など腰痛に悩まれた経験は過去にはなく、先生のおっしゃるように、重いものを持つのを避けたり、ゴルフなどのスポーツも自粛して、少し様子を見てみようと思います。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首が痛くて動かせなくなりました まゆママさん  2008-06-13 11:03 回答4件
交通事故で尾骨の痛み ジャンプガールさん  2018-05-13 23:23 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
関節の痛みについて はなはなのねこさん  2014-08-09 01:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)