ビジネスモデルについて法律に詳しい方お願いします。 - 新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

ビジネスモデルについて法律に詳しい方お願いします。

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2010/08/23 08:35

私は住宅リフォーム業を営んでおります。
会社は有限会社です。
先日、お客様にもっと還元できる方法を考えていました。
そして、工事代金の一部を運用し、還元できると思いました。
具体的には、工事代金の数%を株式運用し、利益を還元するというものです。
しかしながら、顧客様には特別に何か証券を発行するものでもなく、また、工事の利益も一律ではないうえ、あくまでも工事請負代金の一部を運用するということで、利益を保証するものではありません。
ただ、「あなたから頂いた利益の一部を運用して、このように利益がでました。保管しておきますので、次回のリフォーム工事の足しにしてくださいね。」というものです。
私は工事を依頼していただいたお客様を、出資者と捉え、今後還元していく方向でお付き合いしていきたいと考えています。
このようなビジネスモデルは法律で何か制限があるものなのでしょうか?
ぜひお力をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

補足

2010/08/23 08:35

出資者といえども、正式に出資していただくわけではありませんので、証券などを発行することもありません。

seiwa00jpさん ( 千葉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

中山 幹男

中山 幹男
経営コンサルタント

- good

工事代金の株式運用について

2010/08/23 11:51 詳細リンク
(5.0)

法人向けのコンサルティングを実施しているA&Mコンサルトの中山と申します。お問い合わせの工事代金の株式運用サービスの件ですが、下記回答を御連絡いたします。
内容がお役に立てば幸いです。
1.顧客の工事代金を売上高として計上し、会社として収益を株式投資し運用する範囲は通 常の経営活動で問題はありません。但し、顧客にこの投資利益還元をする事は税務上問 題になる可能性があります。あるいは売上を最初から顧客別に株式運用目的で投資費用 として資金を集めた時も税務上問題がでます。
2.現在、当社で関西のある工務店の経営支援を実施しておりますが、顧客サービスの観点 からは別の施策を考えるべきと思います。
例えば地域密着型施策前提で
1)リフォームの相談を専門家と組んで受け、魅力的なプラン提案する
2)リフォーム後の定期的なアフタフォローを確実に実施する
3)趣味の教室のお知らせなどを紹介した地域ミニコミ誌を月一回発行する
いずれにしても貴社の顧客が何を望んでいるか、何を付加価値として提供できるかをも う一度考えられてみてはどうでしょうか

経営
工務店
支援
顧客
コンサルティング

評価・お礼

seiwa00jpさん

中山様
早速お返事いただきましてありがとうございます。
税務上の問題がありそうだとのことですね。つまり、お客様の所得税が発生する可能性があるということでよろしいでしょうか?
よく考えてみると、お客様はそこまでのことは期待していないかもしれませんね。
ご丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業形態 171さん  2012-03-06 18:42 回答1件
海外ネット事業(非居住者の日本国内源泉所得納税) ちゃんねるさん  2016-03-23 21:36 回答1件
株式投資法人の設立について ドラ1さん  2014-09-06 05:19 回答1件
モンゴルでの化粧品輸出販売について ayakangcmwさん  2014-07-22 00:32 回答1件
子会社設立に関して・・ 南十字星さん  2014-03-16 09:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)