婚約不履行 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

婚約不履行

2010/08/22 18:11

海外転勤になるから一緒に来てほしいと言われ、OKしたら、私と身も心も結ばれて将来は両親に紹介したいと言われ、これもOKしました。ところが私たちが結ばれたその直後、携帯電話を無くした、日本に残ることになった

というメッセージが届き、連絡が途絶えてしまったのです。残された唯一の連絡手段である彼の会社に連絡してみると、 婚約していたのに、私のことは覚えていないと彼は嘘をつきとおそうとしています。そして今後この件に関しては、彼直通の電話番号でなく会社本社の人事総務部に連絡してくださいとの連絡が来ました。

常識的に考えてプライベートのことを人事総務部に連絡するのはおかしいと思いますが、ほかに彼をひっぱり出してきて責任をとらせる方法が思い当りません。彼にメールしても、彼自身が私が探している人物ではない。と明らかな嘘をつきとおそうとしていて、私に会う意思は無い。とのメールが返ってきます。

彼の転勤について私も一緒に行く予定でしたから、私は仕事も辞めてましたし、友人にも報告済みでした。
人事総務部の人に連絡して責任を取らせることは可能だと思いますか?あるいは人事総務部を通さないとすると、ほかにどうやって責任を取らせる方法があるでしょうか。
この場合婚約不履行で慰謝料を請求することは可能でしょうか

himekikuさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

1 good

himekiku様

2015/04/24 11:46 詳細リンク

◆海外転勤になるから一緒に来てほしいと言われ、OKしたら、私と身も心も結ばれて将来は両親に紹介したいと言われ、これもOKしました。

※これだけでは婚約とはいえそうにありません。


◆残された唯一の連絡手段である彼の会社に連絡してみると、 婚約していたのに、私のことは覚えていないと彼は嘘をつきとおそうとしています。

※今後も否認を貫く可能性が高いですね。


◆そして今後この件に関しては、彼直通の電話番号でなく会社本社の人事総務部に連絡してくださいとの連絡が来ました。

※では、会社を通して連絡しましょう。


◆常識的に考えてプライベートのことを人事総務部に連絡するのはおかしいと思いますが、ほかに彼をひっぱり出してきて責任をとらせる方法が思い当りません。

※人事部の人に言うのではなく、人事部を通して彼を呼び出すと解釈した方が良いです。


◆彼にメールしても、彼自身が私が探している人物ではない。と明らかな嘘をつきとおそうとしていて、私に会う意思は無い。とのメールが返ってきます。

※一応保全しておいてください。


◆彼の転勤について私も一緒に行く予定でしたから、私は仕事も辞めてましたし、友人にも報告済みでした。

※彼の転勤先、時期、転居先、海外赴任を言われた時期、あなたが退職した時期、理由など、時系列を詳細にまとめておいてください。


◆人事総務部の人に連絡して責任を取らせることは可能だと思いますか?

※会社の人事部に過失はないので責任を取らせることができません。


◆あるいは人事総務部を通さないとすると、ほかにどうやって責任を取らせる方法があるでしょうか。

※あなたの言う『責任』とはどのようなことを望んでいるのか具体的に設定してください。


◆この場合婚約不履行で慰謝料を請求することは可能でしょうか

※請求すること自体は可能です。

問題は、その請求に妥当性があり認められるかどうかです。

請求を行使する際は、最低限あなたと彼が婚約していたという事実を立証する必要があります。

例えば、双方記入済みの婚姻届がある、婚約指輪の交付、式場の予約、結納金の交付など、口約束以外の立証方法を検討してください。

婚約していたことが立証できれば婚約破棄の慰謝料として50万円程度、海外赴任の為に会社を退職した因果関係が立証できるなら、再就職までの損害を賠償してもらうこともできそうです。

婚姻届
婚約指輪
婚約破棄
結納
慰謝料

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件
夫の浮気が発覚しました。 NAOKA13さん  2013-09-10 01:46 回答1件
夫の浮気相手に制裁を加えたい fueyasさん  2013-05-05 13:55 回答2件
慰謝料請求できますか? ひまりんりんさん  2013-02-27 23:48 回答1件
浮気相手への慰謝料請求と夫への生活費請求 llave830さん  2012-09-25 14:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)