婚約破棄 - 消費者被害 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:消費者被害

婚約破棄

暮らしと法律 消費者被害 2010/08/22 17:14

婚約破棄され、責任を取ってもらおうと会社に連絡したら、相手に直接の職場の電話番号ではなく、人事総務部の人に連絡してくださいと言われました。こういう場合、人事総務部に連絡するべきでしょうか。彼は私と婚約していたのに、私のことは覚えていないと嘘をつきとおそうとしています。
人事総務部の人に連絡して責任を取らせることは可能だと思いますか?
この場合婚約不履行による慰謝料を請求できるでしょうか

himekikuさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

今林 浩一郎

今林 浩一郎
行政書士

- good

婚姻予約の破棄

2010/08/23 13:42 詳細リンク

男女関係を民法上の契約法理で律することに違和感を感じる方も多いですが、婚約は婚姻予約であり、契約上の権利義務を律する民法法理が適用されます。それゆえ、婚約者の一方が、正当な理由なしに一方的に婚約破棄した場合、債務不履行(民法415条)又は不法行為(民法709条)が適用され、損害賠償責任を負う場合があります。例えば、一方婚約者の不貞行為、悪意による遺棄、重大な嘘(学歴、職歴、資格等の重大な詐称)及び重大な健康上の理由(不妊症等)が婚約破棄の正当理由と解されます。

ですから、もし上記正当事由がなく一方的に婚約破棄したのであれば、貴女は、婚約者に対し、損害賠償を請求できます。

ただし、既に婚約しているのに貴女が婚約者の職場の電話番号のみを知っており、自宅電話番号を知らないのは不自然です。貴女の証言や状況証拠以外に婚約を証明する証拠はありますでしょうか?もしなければ、婚約の証明に支障があるかもしれません。

いずれにせよ、連絡可能な住所に内容証明郵便で婚約破棄すれば、慰謝料請求する旨通知してもよいと思います。

予約
内容証明郵便
損害賠償
慰謝料
男女

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クリーニング店とのトラブルについて とみおさん  2012-01-05 19:42 回答1件
社員の親睦の会費 エビエさん  2011-07-06 14:52 回答1件
始めて質問させていただきます。 ゆっきー07さん  2013-11-27 16:23 回答1件
消費者金融からの不正請求について さぼいくさん  2012-11-02 22:44 回答1件
インターネット解約違約金について yk20120126さん  2012-01-26 23:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)