給湯ボイラーと浴室シャワー水栓との距離による水圧について。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

給湯ボイラーと浴室シャワー水栓との距離による水圧について。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/08/22 09:51

ただいま新築中です。
オール電化仕様で給湯ボイラー(エコニュート370L:通常使用圧力170kPa)と浴室のシャワー水栓との距離が約3500mm位になります。
個人的には距離が長いために浴室のシャワー水圧が弱くなる事が心配です。
これまでの住居のボイラー(10年前)は、普通の電気温水器(給湯専用タイプ460L:最高使用圧力100kPa)を使用しておりボイラーとシャワー水栓との距離は約1500mm弱で、シャワー圧を多少弱く感じながら使用していました。
新築中の家では距離が約2000mm長くなりますが、これまでと同様に弱く感じるようでしたらボイラーの設置場所を再検討しようとも考えています…。
それともあまり気にするレベルではない距離なのでしょうか!?
宜しくお願いします。

おとーさん ( 北海道 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

小舘 一城

小舘 一城
住宅設備コーディネーター

1 good

機種の圧力設定値と高低差、配管サイズ、距離、継手数で決定。

2010/08/25 08:33 詳細リンク
(5.0)

始めまして、秀衛設備設計の小舘です。
エコキュートとシャワーの水圧の関係ですが大きく2要素で決定されます。給水本管の圧力が0.3Mpa以上あると仮定すると、1つ目はエコキュート本体の減圧設定圧力の点、2番目はエコキュートからシャワーへの給湯管のサイズと長さ、継ぎ手の種類、個数と高低差の点。この2点でシャワーから出る水圧が決定されます。1番目はエコキュート本体の減圧弁の設定が各メーカーでが若干異なっているようです。Aさんの機種では170KPaとのことですがメーカーでは300KPaの機種もあるようですので設定値が高いメーカーの機種をまず選定されれば良いかと思います。2番目が配管抵抗による水圧損失の検討です。これはエコキュートとシャワーの高さ、距離が長くなれば損失が大きくなり水圧が低下します。また配管の継ぎ手が多いとまた損失が多くなります。これら管長と継ぎ手の抵抗は管径で大きく変動します。例えばシャワー流量12L/minのφ13の配管で1m当り0.23m(水頭)の抵抗が発生しますが、φ20だと0.03m(水頭)となりφ13はφ20の約7.7倍の抵抗ロスとなります。以上よりまずエコキュートの減圧弁設定値が高い機種を選ぶこと。2点目は配管口径をφ20以上とすること、高さ、配管長と継手数を減らすことです。つまりエコキュートとシャーは高低差が無く直近に設置が有利です。

補足

おとーさんの場合を概略計算してみます。今、エコキュートとシャワーを1階に配置し、給湯管サイズをφ20、長さを3.5mとした場合、シャワーの水圧は0.7Kg/cm2 (7.0m水頭=70KPa)以上必要と言われています。φ20mmの直管で1m当たりの抵抗は0.03m水頭=294Paです。配管損失は3.5m×0.03m水頭(294Pa)=0.105m水頭(1029Pa)、継手はその種類でm換算数値がありますが概算では直配管抵抗の100%増しで計算してみると、1029Pa、高さは高低さ無しで0m。シャワー器具抵抗が70000Paで合計約72.1KPaとなりシャワー出の圧力は170-72.1=97.9KPa
で出湯することになります。ちなみにφ13だと抵抗が120.05KPaとなり49.95KPaで出湯することになります。ちなみに高低差が1mあると9.8KPaロスします。

設備
エコキュート

評価・お礼

おとーさん

大変詳しく分かりやすい回答ありがとうございます!
エコキュートとシャワーは1階に設置なので高低差は無いかと思います。
給湯管サイズや継手によりシャワー圧は全く違うんですね!?
給湯管サイズは、コチラから「Φ20」と指定しないと「Φ13」になったりするのでしょうか?
給湯管サイズは「Φ20」でと指定して施工してもらった方が間違いありませんか?
また、シャワーの水圧が強くなった事のデメリットとして、水をたくさん使う事になり水道代が高くなるという様な事は考えられますか?
宜しくお願いします。

小舘 一城

小舘 一城

小舘です。給湯管の口径ですがφ20以上が理想で、また管種も継ぎ手を使わない架橋ポリエチレン管等のヘッダー工法で施工されれば継手ロスは無くなります。しかしこれは給水供給自治体の規定で水道メーターがφ13の場合は途中での管径拡大を認めていない場合もありますので施工水道業者とよく相談された方が良いと思います。
シャワーの水が勢いよく出れば当然水量は多く流れ、結果水道代は高くなりますね。しかしその量に対する料金は費用対効果の面で十分納得されるレベルだと思います。それより無駄な水を使わないという姿勢が大事だと思います。
新築されて快適な生活がおくれますよう今施工中でも私どもをご利用ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

和室からの動線は必要でしょうか? penelopeさん  2011-01-11 10:56 回答2件
電気蓄熱床下暖房について こるびじぇさん  2009-07-09 18:41 回答2件
「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は? もねさん  2007-07-04 16:23 回答12件
新築設計費用について でぃーえむさん  2016-05-25 10:43 回答2件
東芝の太陽光の設置はこれで大丈夫? くまゆさん  2013-11-19 10:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)