賃貸契約について困っています - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

賃貸契約について困っています

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/08/19 21:53

8月7日に不動産仲介業者を通して「即入居可」となっている賃貸マンションの申し込みを行いました。業者からは「申込金が必要」と言われ、家賃1ヶ月分を支払いました。

いつから入居できるのかと問い合わせたところ、翌週に「審査が始まったので、10日後には課金開始」と連絡があり、「契約もしていないのにおかしいのでは。今の住居の退去連絡をこれからするところなので、なるべく遅くしてもらえないか。せめて翌週の21日にならないか」と言うと、「努力はするが引っ張っても15日頃がいいところで、そちらの希望する21日は絶対にならない」との回答でした。

「そんなに短期間で契約できるものなのか?重要事項の説明等はいつ行われるのか」と聞いたところ、「時間がないケースは郵送でいつも行っているので問題ない」とのことで、慌てて現在の住居の退去通知をし、1週間は課金されても仕方ないと思い27日に引越し業者を手配しました。また、電話、ガス等のインフラ手続きから転出届けまで、お盆休みの間にすべて済ませました。

16日には状況を連絡するといわれていたのにその後連絡がなく、たびたび連絡しても担当者不在といわれていました。本日連絡がついたところ、「まだリフォームもできていないので27日の入居は無理」と言われ愕然としています。当然契約もしていません。

・即入居可となっていたのに、このようなことは通常のことなのでしょうか。
・不動産仲介業者の不誠実な対応に呆れています。キャンセルを行い、他の仲介業者を通じて再度申し込みすることも考えていますが、申し込み金を支払っていることもあり、どのようにするのがベストな選択肢なのかアドバイスいただければ幸いです。

haru1023さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

専門の機関に相談を

2010/08/20 19:15 詳細リンク
(5.0)

契約もしていないのに課金開始とか重要事項の説明もないなど、不誠実な対応がひどいようですね。特に重要事項の説明は大事で、宅建主任者が免許を見せて口頭で説明しなければいけません。さらに言えば郵送さえされていないのですから論外です。

建築設計を受託するときも重要事項の説明をしなければいけませんし、不動産も同じなのですが、実際にはそれをしない業者が非常に多くトラブルのもとになっています。

できれば他の業者に変えて申込金は取り戻したいですね。
国民生活センター等に早急に相談をして解決の助力を仰ぐことをお勧めします。

契約
解決
トラブル
建築設計
不動産

評価・お礼

haru1023さん

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、私の感覚がおかしいのではなく、業者に問題がありそうということですね。
専門機関に相談してみます。本当にありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

賃貸におけるトラブル

2010/08/20 19:39 詳細リンク
(5.0)

驚くべき内容です。普通の業者ではあり得ない話ではありますが、是非下記窓口でご相談を。
また、下記窓口で相談するという趣旨を週末でも先方の不動産会社に伝えて反応を見てみてください。


東京都都市整備局
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm


宅建業は免許を持った業者が行う仕事でありますが、その免許を下す元が各都道府県になります。普通の神経をしている宅建業者ならば相談すると言っただけでも抑止力になるはずです。

東京都
トラブル
不動産会社

評価・お礼

haru1023さん

早速のご回答ありがとうございます。
東京都都市整備局ですね、初めて知りました。一度相談してみようと思います。
大変参考になりました。本当にありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

賃貸契約の件

2010/08/22 09:52 詳細リンク
(5.0)

haru1023さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『即入居となっていたのに、このようなことは通常のことなのでしょうか。』につきまして、誇大広告に該当しますし、このような行為は宅建業法違反となります。

『不動産仲介業者の不誠実な対応に呆れています。』につきまして、東京都でしたら都庁内にある住宅局が不動産業者の免許を取り扱っています。

さらに住宅局の中にこのようなトラブルがあった場合の窓口として、紛争調整室がありますので、そちらにお問い合わせいただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
東京
東京都
不動産業
広告

評価・お礼

haru1023さん

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
なるほど、誇大広告にも該当するのですね。また、紛争調整室についても初めて知りました。今後の対応についてご相談してみようと思います。

大変参考になるご回答、ありがとうございました。

渡辺 行雄

haru1023さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
貸主に対する成約報酬賃料1ヶ月分は一般的か ピ―子さん  2015-07-15 14:54 回答2件
水漏れ後の大家の対応 amerienaさん  2012-07-12 10:36 回答1件
費用について たれそらさん  2015-06-02 12:22 回答1件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)