マンションについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

マンションについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/08/19 15:35

コンクリートの強度に問題のあるマンションやビルが約90件
あるそうです

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

どの建物かは非公開だそうです。
販売会社に問い合わせるしかないそうですが、販売会社が知っているか、
また、教えてくれるかは任意のようです。
最近、マンションの購入契約をしてしまったのですが、
今から、何かできることはあるでしょうか?

としとさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:2件

石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

- good

住宅瑕疵担保履行法にもとづく資力確保がなされているか確認

2010/08/19 16:28 詳細リンク
(5.0)

ご心配をお察しします。

住宅品確法にもとづいて新築住宅は「構造耐力上主要な部分」などに10年間の瑕疵担保責任を負うことが決められています。したがって万一問題があった場合でも売主は責任をもって瑕疵を直す義務があります。ただ、耐震偽装事件のときのように売主が倒産してしまうとこの法律も現実的には意味のないものになってしまいます。そこで昨年10月1日以降引渡し物件について、万一の場合にも瑕疵担保責任の履行を確保するために、瑕疵担保保険を掛けるかまたは相応の供託金を積んでおくかいづれかのことをすることが義務付けられたのですが、念のためこのような資力確保の措置がとられているかを確認することで最低限の安心は得られるかと思います。

また、販売会社にコンクリート強度についての件で問い合わせをしてみて、問題のない物件でしたら会社側も安全性がアピールできるので問題ない旨の説明や資料提供などもしてくれるのではないかと思われます。

瑕疵担保責任
耐震
構造
保険

評価・お礼

としとさん

回答、ありがとうございます。
販売会社は、瑕疵担保は供託金を積んでるようです。
10年は、安心だけど10年以上は難しい所ですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
東 雅人

東 雅人
建築家

- good

高強度コンクリートを使用しているかの確認を

2010/08/20 08:54 詳細リンク
(5.0)

リンクされてます記事を拝見しました。
さぞ、ご心配のことと思います。

記事から、以下の様な点が読み取れます。

第一に
問題のコンクリートは「高強度コンクリート」ということ。
これは主に、超高層建物などに使用されるものです。

第二に
認定の仕様とは異なるが、JIS規格は満たしているということ。
使用した建築物で、適合性の確認を行うこと等も書かれています。

先ずは、高強度コンクリートを使用しているかを確認してみてください。
マンションでしたら、モデルルームなどに設計図書(設計図や確認申請書)が置かれているはずですが、その中に記載があると思います。
販売会社も把握しているはずですので、教えてくれるでしょう。

高強度コンクリートが使用されている場合は、コンクリートを配合するときに作成する「配合計画書」というものを提示してもらわれたらどうでしょう。
その中には、セメントの生産者を記載する欄がありますので、記事の業者か確認できます。

万一その業者であるならば、適合性の確認を行っているはずですので、その資料の提示を求めてください。

以上が、ご自身でも十分に確認できる内容だと思います。
安全が確認できて、新たな生活が気持ちよくスタートできることを祈っております。

建築設計室 雅-miyabi-/あずま
http://www.geocities.jp/miyabi_arc/index.html

問題
仕様

評価・お礼

としとさん

回答ありがとうございます
具体的なアドバイスありがとうございます
早速、確認してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

違法なマンション防犯カメラリース契約 だっしゅさん  2011-03-24 17:30 回答1件
キャンセル時の仲介手数料の支払いについて にんにん忍者さん  2015-02-28 09:11 回答1件
瑕疵担保責任とは? しょたのたさん  2013-11-11 10:45 回答1件
中古マンションを購入しましたが・・・ 心さん  2008-05-20 14:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)