写経初心者におすすめの書道道具は? - 書道・習字 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

写経初心者におすすめの書道道具は?

趣味・教養 書道・習字 2010/08/19 12:02

定年を機に、写経を始めたいと思っています。

まずは書道道具を揃えようと思ったものの、お値段に幅があって…。
お遊びではなく本格的にやりたいと考えているので道具で失敗したくありません。
一から揃える場合、特に何にお金をかけるべきか等アドバイスいただけると嬉しいです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

志帆 専門家

志帆
筆跡診断士 書道講師

9 good

写経初心者の書道道具について

2010/08/27 07:56 詳細リンク

定年を機に、写経を始めようと考えていらっしゃるのですね。

写経を始めたくて、書道を習う生徒もおります。
まずは、鉛筆やボールペンから字の基礎を学びますが、本格的に始めるなら毛筆になります。
書道道具を揃えようと思うと、お値段に幅があると思いますが、
お手頃な値段で写経用の筆と硯と墨が書道用品店で販売しています。
写経用の用紙やお手本がセットで市販されているものもあります。
私のお教室でも、写経の教材も準備しています。
高級な硯を購入したいと考えると高くなると思いますが、最初は文字の基礎をしっかり学んで、書き易い筆と、墨を一番に選んだら如何でしょうか?

書き写したお経を、お寺に納めることも出来るようです。
写経、書道とペン字も、精神統一になり、心が和やかな気持ちになりますから楽しみながら初めて下さい。

初心者
書道
毛筆
文字
ボールペン

回答専門家

倉林 志帆
倉林 志帆
(筆跡診断士 書道講師)
筆跡診断士 書道家 倉林志帆 

開運文字を入れて、心を込めて、作品制作を致します。

文字から、仕事運アップ、金運アップ、恋愛運アップなど、開運文字の講習会を実施。幼児からご年配まで、書道・ペン字の指導。作品制作(色紙、看板、額装、掛け軸)もご希望の字体で開運文字を入れて心を込めて制作致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会人向けの書道教室を探しています 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:08 回答3件
筆ペンで上手に字を書く方法 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:56 回答1件
連名での祝儀袋文字の書き方 専門家プロファイルさん  2010-08-10 11:40 回答1件
芳名録に自信を持って文字を書きたい! 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:58 回答2件
字が下手なら万年筆字? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)