ちょっと気になる感情の起伏 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

ちょっと気になる感情の起伏

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/08/18 17:34

23歳の甥の事で相談します。

地方出身で東京で就職し、職場での人間関係等で様々 辛い思いをし4年勤めましたが、今は実家に戻りアルバイトをしながら父母と生活をしております。

先日の大阪での事件 母の育児放棄による乳幼児2人が亡くなったニュースなどを見て、怒りと悲しみで涙をながしたり、祖父母の墓前(祖母7年前死去)で涙をながしたりします。又まわりの人に必要以上の敬語を使うなど、気になりますが、特に問題はないでしょうか?

emisanさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

3 good

今の職場で深刻な精神的ストレスを感じることなく仕事ができているのでしたら大丈夫なのではないでしょうか

2010/08/22 15:45 詳細リンク

emisan様

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
回答が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
甥っ子さんのこと、さぞかしご心配でしょうね。

>先日の大阪での事件 母の育児放棄による乳幼児2人が亡くなったニュースなどを見て、怒りと悲しみで涙をながしたり、祖父母の墓前(祖母7年前死去)で涙をながしたりします。

あくまで詳しい事情を知らない部外者としての印象ですが、甥っ子さんはとても正義感が強く、また情に厚い方のように思えました。
ただ、もしかしたらその正義感の強さや情の厚さが時に仇となってしまって、職場の人間関係で辛い思いをされたのかもしれませんね。

>特に問題はないでしょうか?

甥っ子さんの今のアルバイト先での働きぶりはいかがでしょうか?
(もちろん、この先の将来設計ということを視野に入れれば、このままアルバイト生活を続けることにはご心配もあるとは存じますが)もし今のアルバイト先で特に甥っ子さんが深刻な精神的ストレスを感じることもなく、また職場の人ともさしたるトラブルもなく仕事ができているのでしたら、差し当たっては大丈夫なのではないでしょうか。

またこれもあくまで個人的な見解に過ぎませんが、甥っ子さんの正義感の強さや情の厚さといった一面は、たとえばNPOや社会活動家などの慈善的な仕事に携わる場合にはむしろ強みになるような気が致しました。

>又まわりの人に必要以上の敬語を使うなど、気になります

もしその敬語の使い方がかえって相手の方に不快感を与えるようなものでしたら、そのことを優しく指摘して差し上げてはいかがでしょうか。

以上、emisan様のご心配事の解消の一助になれば幸いです。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

NPO
職場
ストレス
仕事
人間関係

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
家族との衝突 Charles1さん  2013-05-31 03:17 回答1件
燃え尽き症候群でしょうか? よ〜よさん  2008-06-04 15:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)