離婚後の子供の国民健康保険加入手続きについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の子供の国民健康保険加入手続きについて

マネー 年金・社会保険 2010/08/18 15:37

はじめまして。
34歳専業主婦です。5歳の子供がひとりいます。

離婚することになり、ほぼ条件など決まりました。
現在会社員の夫の扶養に入っています。

離婚後は旧姓に戻すのですが
娘の手続きには2~3週間ほどかかり、それから私の籍へ入籍となります。

離婚後扶養を外れたら14日以内に国民健康保険の手続きとありますが
私と娘と一緒に外れると
娘はまだ姓が変わっておらず、また夫の戸籍に入ったままとなります。

このような場合どうしたらいいのでしょうか?

私だけ外れて、先に国民健康保険加入の手続きをし、
娘は戸籍の手続きが済んでから扶養を外す、ということはできるのでしょうか?

保険についてよくわからず
うまく質問が伝えられず、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

マロンTさん ( 北海道 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

1 good

離婚後の子供の国民健康保険加入手続きについて

2010/08/18 16:22 詳細リンク
(5.0)

マロンTさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

離婚後の国民健康保険加入の効果はマロンTさんの場合、旦那さんの被扶養者から外れる事で発生します(資格喪失)
市役所の窓口で手続きした日ではありませんので、例え手続きが遅れても2年間遡って保険料を支払う事になります。14日以内に「国民健康保険被保険者資格届」を提出して貰う事になります。国民健康保険には「被扶養者」と言う概念がありませんので、同一世帯に属する者は世帯主がまとめて、この書類により同一世帯員ぶんの届け出が必要です。

娘さんの国民健康保険の加入ですが、離婚後マロンTさんと同一世帯に転入していれば姓が変わっていなくても(別姓でも)可能です。手続きが遅滞しても無保険者となる訳ではありませんが、元旦那さんの被扶養者から外れるために、勤務先の会社から娘さんが被扶養者資格を喪失した証明が必要になるでしょう。

子供
離婚
国民健康保険
健康保険
資格

評価・お礼

マロンTさん

大変早い回答ありがとうございました。
安心しました。

離婚後数ヶ月間、現在住んでいるところにそのまま住み続けるため、
夫とは同居というかたちになりますが
そこは問題ないでしょうか。
私と娘とで一世帯というふうになるのでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
雇用保険の手続きと入籍のタイミングについて ゆーゆーさん  2011-09-15 23:59 回答1件
第1号被保険者の育児休業について pipimameさん  2010-10-27 14:04 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
妻を夫の扶養に入れるべきか否か について まっすぐな男さん  2010-01-18 23:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)