肩の痛みについて  教えてください - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

肩の痛みについて  教えてください

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/08/11 10:25

右肩の痛みが半年ほど続いていています。
26歳 女 陶器を作る仕事、窯元に勤めています。


3月頃に
仕事量が増え、土をたたいたり練ったり、重たいものを持ち上げたりと
常に右手に力が入っている状態が続きました。
朝、痛みで目が覚めさめ、半年。痛みに悩まされています。

右肩甲骨、右胸の上あたりは押すと痛みがあり
腕を肩あたりまで上げると痛みがあります
後ろの方に腕を動かしたり、重たいものを持ち上げると激痛がはしります
何もしていなくても、神経がズキズキする感じがあったり
たまに仕事をしている時
痛みからなのか、肩から腕全体がガクッと力が抜けることがあります
半年、毎朝の目覚めは痛みとだるさからはじまります。


痛みが出てすぐくらいに、整形外科にも行きましたが
骨には異常はなく、筋肉の炎症ですと言われひどくなるようならまた来てと言われました。
薬を飲んでも痛みがおさまる事もなくもう一度行くと
あきれた顔で、半年~一年は気長に治すしかないよと言われてしまいました。

痛みから気分も落ち込んでいたので、その対応にその後病院に行けていません。

仕事を休むわけにもいかず
このまま痛みが続くのかと思うと不安になっています。
今の仕事を続けている以上治ることはないんでしょうか。。

どのような対処をすればいいか、わかりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

ZOUさん ( 愛知県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

肩の痛みについて

2010/08/11 23:05 詳細リンク
(4.0)

御質問有り難う御座います。
肩甲骨や肩関節、背中の痛みや、腕の痛みは偏った姿勢や動作、内臓疲労による反射、又は過労や過度のストレス、寝不足や陽気の変動等による脳疲労から起こる緊張と様々です。
カイロプラクティックでは検査で原因を見つけ、原因に対して根本的に治療を行う事によって、筋肉や関節がバランスし、緊張が緩和して、組織液の循環が良くなる事により、つらい症状が改善してきます。
私の知り合いの名古屋で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

神奈川県
カイロプラクティック
腕の痛み
関節

評価・お礼

ZOUさん

名古屋に良い所があるんですね。
住んでいるところからは遠いので残念です。
これ以上悪化させないためにも近くで治療できるところを
探そうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

1 good

肩の痛みについて

2010/08/18 18:38 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

半年間も毎朝肩の痛みで目覚めて、力仕事をしなければならないのは辛いですね。
お察しします。

首肩こり・痛みの主な原因は、

頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。

また、そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしているために、身体全体として「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。この場合、首や肩だけを補正しても十分な効果が得られません。

参考:頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html


今のご様子からすると、重たい物を持つのは、なるべく避けたほうがよいですね。

痛みと不安を抱えながら仕事をするよりも、

早めに信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えて首や肩に無理がかからないようにしてやるのがよいと思いますよ。


ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

原因
整体
治療
肩こり
頭痛

評価・お礼

ZOUさん

とても親切な回答、感謝します。
名古屋に良いところがあるんですね。
私は瀬戸市に住んでいまして、名古屋まで通うのは難しいのでとても残念です。
ただ不安な気分が少し楽になりました。
仕事は無理矢理に腕を使ってる毎日で、上司にもあまり理解はされず。。。
近くで治療できるところをさがしてみます。
本当にありがとうございました!

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

市野統園

市野統園
鍼灸マッサージ師

1 good

肩から上肢のオーバーユースと想われます

2010/08/21 01:27 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。千葉県松戸市の統園鍼灸院院長市野統園です。
この症状は、肩から上肢にかけての筋肉のオーバーユースではないでしょうか。
特定の労作やスポーツを繰り返して行うことによる筋疲労です。

症状的には筋肉が硬直して、神経を圧迫するため御質問のような症状が出現します。
ここまでの状況に至りますと、一刻も早く治療の専門家に施術をお受けになることをお勧めします。

一定の技術を有している専門家でしたら、さまざまなアプローチでもってきっとあなたの症状を楽にすることができると思います。私でしたらハリ治療硬直した筋肉を和らげ、その後関節のねじれ、ずれを修復する手技療法を行いあなたのつらい痛みを改善したいと思います。

千葉県
鍼灸
痛み

評価・お礼

ZOUさん

ハリ治療、一度うけてみたいと思っていました。
我慢強い方なんですが、さすがにこの痛みに最近限界を感じています。
半年も続くともう一生この痛みが続くのか、、と不安になっていましたが
ちゃんと診てもらえる所をさがしたいと思います。
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
神経痛なのでしょうか?皮膚近くが痛みます umiuさん  2012-02-23 13:43 回答1件
本当に神経痛? にゃおすけさん  2013-03-15 21:03 回答1件
起床時の手足のしびれで悩んでいます。 May mayさん  2012-06-01 23:23 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)