子供の逆さまつ毛について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

子供の逆さまつ毛について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/08/10 22:45

2歳半の子供がいます。
2ヶ月程前に目やにが酷かったので、眼科を受診したことろ、結膜炎との診断でした。
目を見ると、下のまつ毛がピッタリ眼球についていて、逆さまつ毛でも結膜炎に
なるという事を知りました。
目薬を頂いたのですが、嫌がって、うまく入れる事ができない日が続き、
目やにが消えては、また出てきたり・・・を繰り返していました。
その頃からですが、時折、目が痛いと訴える様になり、その度に大泣きで、
1度、濡れたタオルで拭いてやると、少しマシになったのか、それから痛む度に
泣きながら「タオルで拭いて!!」と言う様になりました。
それでも、しょっちゅう 痛いと泣きます。
多分ですが、眠い時が多い様に思います。
初診の眼科で抑えつけられ診察した事で、眼科をかなり拒否したので、
別の眼科に行ったのですが、前回のトラウマなのか、大暴れで先生が触れる事もできず、
結局、私の話から
「逆さまつ毛だと思いますが、3歳になるまで様子をみましょう」
「眩しがったり、目やにが酷く治らなかったりしたら、また受診して下さい」
の様な返答で、目薬を頂いて戻ってきました。

今のところ、眩しがる様子も無いし、目やにもそんなに酷くも無いので、
先生のおっしゃる通り、そんなに悪い状態でも無いのだろうと思うのですが、
痛い!痛い!と泣くのを見てると段々と不安になってきます。
暴れまくる為に、ちゃんと診察してもらっていないので、本当に逆さまつ毛?
という不安もあります。(先生を信用していない訳ではありません)
逆さまつ毛から失明するとか、視力が落ちる等のも聞きます。
何より痛がる子供が可哀そうで・・・。
先生曰く、子供なので、気持ち悪い事の表現が「痛い」となってる場合もあるとの事ですが、いずれにせよ不快である事に違いは無いので。

やはり現時点では、どうする事もできないのでしょうか?
それとも、もっと踏み込んで診察(大きな病院で)する方が良いのでしょうか?
一度も痛いと言わない日もあります。(今日がそうでした)

前回の受診時に、もっともっと先生と話をしたかったのですが、
あまりの大泣きと大暴れに、そこでは不可能で、
やはり心配になったので、相談させて頂きました。
長文と乱文、失礼いたしました。

補足

2010/08/10 22:45

タオルで拭くという方法は違うのでしょうか?
もしかしたら、キズがつくのでは?という不安もあります。
それと、ウチの子供は泣くと涙がポロポロいっぱい出ます。誰でも泣くと涙は出ますが、
何というか、ちょっと泣いただけでも、溢れる様に涙が出ます。
(上手く説明できずスイマセン)
周りからも指摘されたのですが、今思うと生まれた時から、そうでした。
それも逆さまつ毛と関係してるのでしょうか?

ババミノさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

眼の様子はいかがですか?

2010/08/13 23:52 詳細リンク

痛い思いをしていると思うと辛いですね。
なんとかならないでしょうか。

睫毛が目に入るような形状をしているのかもしれません。
結膜炎がひどいようなら、
睫毛の内反そのものをなんとかしてもらうように、
お医者さまみてもらうことをおすすめします。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
産後の体の匂い notatall019494さん  2012-03-21 21:57 回答2件
10歳女子 右手首橈骨遠位骨折について てかぴさん  2015-11-09 22:01 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
顔半分の違和感 まりりんママンさん  2012-06-26 09:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)