ボーナスの金額に納得がいきません - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ボーナスの金額に納得がいきません

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/08/10 11:27

東証一部上場企業につとめる30代前半会社員です。
ボーナスの金額に納得がいきません。
このご時世だから…とは言われるかもしれませんが、入社して以来、ほぼ同じ、ボーナスが春夏、それぞれ給料の1.3ヶ月分ほどしかもらえません。私の会社に関してはご時世は関係なくボーナスが安いようです。
大学時代の友人は桁違いにもらっている様子が窺え、同級生との飲み会などあると、恥ずかしさとわびしさがこみ上げてきます。世間一般ではどのくらいもらっているものなのでしょうか?金額に納得がいかない場合は、会社に交渉するか転職するしかないのかと思っています。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

短気は損気・・・かな

2010/08/14 19:06 詳細リンク

賞与の金額は勤め先の考え方次第で決まります。
しかし、その額がいくらなら世間的に妥当かという尺度はありません。月例賃金とのからみの中で決定するものですから、比較するなら、年収で比較しましょう。

私の経験談としてお話ししますと、私が勤めていた会社には労働組合があり、組合員を代表して、(規約上当然ですが)執行部がペースアップ・年間一時金(賞与)について、所属労働団体との摺り合せを経た金額を要求をし、回答を求め交渉しました。ご存知「春闘」です。

そこで得た回答は賞与の「総額」であり、個人への配分は、査定期間における業績への貢献度・努力の状況・職位・出勤状況などを上司が総合判断して付けた点数を基に行なうというものでした。

従って、世間相場と比較しどのレベルにいるのかといったことは組合の広報で知り、個人別配分ではそれなりに納得したものでした。

あなたが勤めているのは東証一部上場の有力会社だそうですが、私の認識では当然労働組合があるものと理解しています。そんな文字がないことが私にとっては不思議です。従業員全体の労働条件の向上は団体で行動することが肝要ですので、組合の執行委員などに問い合わせてみては如何ですか。労働組合がないorあっても頼りにならないとなると悲劇ですが。世間では組合の悪口だけを言う人がいますが、それは間違いです。

最後にもう一言、ボーナスの額は勤め先の成績であって、あなた個人の総合評価ではありません。そんな気の向かない飲み会はサボッて、スキルアップなどに努めたら如何ですか。
私も現役の時はそのような環境がいやで欠席しました。それと直接関係ありませんがスキルアップとして資格を取得しAll Aboutで仕事をさせてもらっています。そうなんです、人間万事塞翁が馬などともいいます。

従業員
労働条件
交渉
スキル
一時金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
アスペルガー症候群? よしよしドッグさん  2012-03-14 21:29 回答1件
会社の部下の事で悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:00 回答3件
会社の上司のセクハラに悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:53 回答1件
会社の飲み会へ行きたくありません 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:39 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)