抜髄した歯。冠の取替えで - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

抜髄した歯。冠の取替えで

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/08/09 11:21

30年以上前に歯髄を抜いた上前歯の冠を取替えるため仮の冠をつけてもらっています。治療のための麻酔は効きましたが注射がひどく痛くて、数日間鼻のあたりまで痛みがつづきました、一旦ましになって再び3週間後にぶりかえしています。30年異常はなかったのですが神経を抜いたあとがここにきてわるくなったのでしょうか?それとも注射が直撃した神経か表皮に痛みの原因が?痛みはそのあたり(鼻と歯の間の歯茎)を中心に歯にかけてです。このまま永久冠を入れてもらうのが心配です。

ええなあさん ( 京都府 / 女性 / 48歳 )

回答:3件

質問にお答えします。

2010/08/09 13:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

以前神経の治療を終えた歯が痛む場合、さまざまな理由があります。可能性としては

・歯根の先端に膿がたまっている
・歯にヒビが入っている
・歯ぐきに炎症が起きている
・噛み合わせが強い

などがあります。

実際に診たわけではないので断定はできませんが、今回の症状から考えると、以前神経の治療をした部位の根の先に炎症が起きている可能性がありますね。レントゲン写真で膿がたまっていることが分かれば根の再治療を行うべきでしょう。

単にかぶせものを外す際の刺激で痛みが出ているのであれば、自然に落ち着いてくることも考えられます。担当の先生とよく話し合ってそのまま進めていくかどうか決めましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

千葉県
症状
痛み
神経

評価・お礼

ええなあさん

今朝歯医者に診せましたら(米国です)噛み合わせをチェックしたあとレントゲンをとり、自分では判断しかねるので神経治療専門医に診せて治してもらってから冠をいれましょうと言われました。炎症の原因はもともとあったのが今回の治療をきっかけに急に悪化したのかもしれないそうです。抜髄は30年前、歯茎に傷がありおそらく外科的になされたのか、とたずねられましたが憶えていません。いずれにせよこの歯医者の知っている普通のやり方ではなかったらしく、専門医にまかせたいそうです。ご回答ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
永山 幸 専門家

永山 幸
歯科医師

1 good

抜髄した歯のお痛みに関して

2010/08/09 14:44 詳細リンク
(5.0)

歯髄を抜いた後のお痛みは根の先に病巣があり、
その病巣が急性化した事が考えられます。

慢性的な病巣が元々あり、
治療を機に急性化する事がまれにございます。

お痛みがあるうちは冠を被せるのは避けたほうが良いと考えます。

長期間にわたり痛みが続く場合は根の先の病巣だけが原因ではなく、
根にひびが入っている事もございます。

担当医に痛みがある旨をお伝えし、
適切な処置を受けられる事をお勧め致します。

痛み
治療

評価・お礼

ええなあさん

今朝1番に担当歯医者に行ったらまさに永山先生がおっしゃる「慢性的な病巣が治療を機に急性化」の可能性を示唆されました。米国滞在で歯医者も分業、「Root canal specialist] に診せなさいとのこと。帰宅したら永山先生の回答をいただいており、痛みはあるけどほっとさせていただきました。行ってきます。

永山 幸

コメント頂きありがとうございました。
また不安な点などございましたらご相談頂ければと思います。
お大事になさってください。

アイルクリニック 永山幸

回答専門家

永山 幸
永山 幸
(歯科医師)
ザ・ホワイトデンタルクリニック院長
0800-814-3649
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

短期間の通院で理想的なお口元に治療します

当院の最大の特徴は患者様のご希望に応じた治療と、短期間、少ない回数での治療です。虫歯でボロボロの方から輪郭治療まであらゆる歯の悩みに対応しています。歯科治療恐怖症の方には無痛麻酔という熟睡状態で治療できる麻酔もご用意しております。

大谷 珠美

大谷 珠美
歯科医師

- good

神経の治療

2010/08/09 13:01 詳細リンク
(5.0)

鼻の痛みと3週間経過してからの痛みの原因の特定はX線等の情報がないと判断が難しいですが、痛みの原因は歯根および周辺組織のの感染や噛み合わせ(過度の力)等が考えられます。

とにかく最終的な冠を入れるのは、仮歯で経過を追い症状が良くなってからの方が良いでしょう。

評価・お礼

ええなあさん

担当の歯医者に診せたら、かみ合わせではなく感染だと言われました。跋隋も歯茎から成されたようで(覚えていない)Specialist に診せて直してから冠をいれましょうとのこと。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根の治療と痛みについて みぃみぃみぃさん  2014-07-18 21:43 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)