居間の配置について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

居間の配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/08/09 05:46

家を新築しました。
そこで居間にテレビとソファーを置こうと考えているのですが、以外と狭いため苦慮しております。

平面図で居間部分、壁心2730mm×2275mm(+α455)のサイズの中にソファーとテレビ台、テレビを置こうと思っています。
図で言うと、左側が2730mm、下が2275mmといった感じで右下に階段があります。(階段はサイズに含まれていません。)
上がダイニング側で余裕が1365mmあります。

どの様な配置が一番、見栄えがいいでしょうか?
新築に合わせすべて買いそろえるので、どういうソファーがいいかも教えていただけると幸いです。
家族構成は夫婦2人、将来子供1人?、ペット一匹です。

2525nicoさん ( 北海道 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

ご参考までに。

2010/08/11 10:15 詳細リンク

2525nico さま
はじめまして。
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

2525nico さんの 新居のリビングと ピタリ同じではありませんか
同様に、ちいさなリビング空間での レイアウト計画をいたしました。

狭い空間を有効に活かすためには
壁面の強度、配線関係で可能であれば TVは壁掛け式がよいと思います。

TVと視聴者との位置関係から、TVの設置高さ と 画面サイズは
きめたほうがよいでしょう。(画面サイズの設定は、各メーカーHPへ。)
ソファー も 想定したのですが、座布団型のクッションにすわって
ゴロゴロッ てゆうのもいいです。フレックスに使えます。

ペット は ペットくん にもよりますが
革製品 が きびしいですね。

ご参考まで。

製品
コーポレートアイデンティティ
計画
リビング
ペット

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDのインテリアについて アラジンさん  2007-09-09 09:59 回答2件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
ダイニングテーブルの大きさについて よんままさん  2010-03-03 12:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)