住宅ローン可能ですか。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン可能ですか。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/07 11:26

個人事業を行っております。

このたび、1・2階が倉庫・兼駐車場、3階住居・4階住居の2世帯住宅の購入を考えています。

1・2階は当面駐車場と倉庫として自身で利用し(将来的には1階・2階をつかってお稽古事の教室をすることも考えています。あくまでも現段階では未定です。)、3階は私たち夫婦、4階は両親が住む予定です。

こういうケースですが、住宅ローンを組むことは可能ですか。不可能であればどんなローンで購入することができるのでしょうか。

ヤマウチさん ( 大阪府 / 男性 / 35歳 )

回答:5件

住居併用二世帯住宅

2010/08/07 17:10 詳細リンク
(4.0)

住居併用二世帯住宅とでも言ったら良いのでしょうか。ご指摘の様な住居の場合でも十分住宅ローンは出ます。都市銀行等の審査上では2分の1以上が住居であれば住宅ローンの扱いになります。ちなみにスルガ銀行等の一部地方銀行では3分の1が住居でも住宅ローンの扱いとなります。


(ちなみに固定資産税上の住宅用地の判定において居住部分が全体の4分の1以上あれば住宅用地の特例の適用があります…)


よって、本物件の様な建物も住宅ローンの扱いにはなりますが、問題は自営業者であるという点かと思います。私も自分自身が独立した当初は銀行からの融資は期待しておりませんでしたが、金融機関は自営業者には冷たいところがあります。


もし、赤字法人や所得税の申告を赤字でしているのであればまず住宅ローンは通らないと考えた方が良いと思います。(今後3年間程度)


仮に自営部分で700万、800万程度の収入があればご指摘の様な住宅もギリギリ買える気がします。ただ、ご両親の所得があるのかないのか、奥様の所得があるのか無いのか等にも左右される状態だと思います。(例えば奥様が公務員等の定額収入がある方であれば心強い所です。)


住宅ローンがローンの中で最も通り易いローンになりますので、もし住宅ローンが通らなければこの様な取り組みは原則として見合わせた方が良いと思います。ただ、住宅ローンと投資用ローンのコンビネーションというのはあり得るとおもいますが・・・・

補足

不動産投資や投資用ローン、住宅ローン等に関して色々書いています。ご参考まで。
http://blog.minato-am.com/

地方
銀行
二世帯住宅
公務員
固定資産税

評価・お礼

ヤマウチさん

参考になりました。ありがとうございます。

向井 啓和

詳細が解らない部分もありましたので一般的なお話になってしまいましたが、多少でも参考にして頂ければと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

特殊建物の住宅ローン適用の可否について

2010/08/07 20:11 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、1、2階も自己居住用とするのであれば、
全体を自己居住用として申請し通常の住宅ローンを
使用することができると思われます。

一つ確認して頂きたいことは、
対象建物の謄本(全部事項証明書)で
表題部の「種類」を確認してください。
登記上の用途が種類に記載されています。

住宅ローンの対象は、「種類」が『居宅』
となっているものが原則です。
『店舗・居宅』等の居宅が入った種類の場合は、
金融機関の担当者に確認を取ってみるのが良いと思います。

仮に今回の物件の種類が『居宅』以外の場合、
一番良い方法は表示登記を変更して、
『居宅』に変更することです。

自営業者という属性を考慮すると、
なるべく『居宅』にすることを前提として
ローン審査に臨むのが良いと思います。

表示登記の変更については、土地家屋調査士に
依頼をする事項ですが、通常は数万円でやってもらう
ケースが多いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

土地家屋調査士
登記
申請
種類
住宅ローン

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

個別判断となりますが、不可能ではないでしょう

2010/08/09 09:00 詳細リンク

こんにちわ。大阪の独立FPです。
さて、まずは住居という意味ではご存知でしょうが、基本的には建物の総床面積の2分の1以上が居住用ですので、これを根本的に判断しておくことが必要でしょう。建てるor登記時に注意。
また住宅ローンが徹かどうかは、本当に銀行次第です。特に自営業なら銀行によって判断が全く異なります。金融機関は多数知っていますのでご紹介はできますよ。

大阪
独立
住宅
住宅ローン

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/08/09 09:55 詳細リンク

ヤマウチさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンを組むことは可能ですか。』につきまして、具体的な取り扱いにつきましては、融資先の金融機関の判断になってしまいますが、住宅購入時は居住用として取得される予定のようですから、住宅ローンを利用することは可能だと思われます。

尚、詳細につきましては、住宅ローンの利用を予定している金融機関でご相談していただくとよろしいと考えます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
融資
取得
住宅
住宅ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

取扱金融機関の住宅ローン要件と照らして!

2010/08/08 09:30 詳細リンク

ヤマウチ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ヤマウチ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン申込み可否判断をする場合、基本的には建物の総床面積の2分の1以上が居住用であることです。これは、住宅ローン控除(減税)の要件にも合致しております。

2.さらに、住宅ローン申込みをする場合の添付資料として重要な「建築確認通知書」がありますが、フラット35(住宅金融支援機構の基準に適合)申込み以外は特に要求されることはないと考えます。

以上、簡略なアドバイスですが、後は取扱金融機関の住宅ローン要件と照らして申込みされてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
建築家との建築の場合の住宅ローン gkさん  2008-01-30 20:39 回答1件
住宅ローンの借り換え たーこさん  2007-03-09 23:56 回答1件
個人事業主の住宅ローン MIYAMIYA1さん  2014-02-11 09:25 回答1件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)