更年期障害? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

42歳女性です。
2週間前に突然、ばくぜんとした不安感に襲われました。ただ、誰かと話していたり、何かをしていると多少気分は紛れるので、日常生活にはまだ支障をきたしていません。ただ心が常にもやもやとしている感じです。その日は初めての症状にビックリし不安になり、内科にかけこみましたところ、デパス錠を処方されました。
それを1錠飲んだらラクになり、そのまま何日か、症状も治まったので服用しませんでした。その後2週間、再び同じ気持ちになることがたびたびあります。2回目なので、とりあえず自分でも気分を明るく保つようにして、紛らしていますが、夜どうにもならないと、デパスを1錠服用します。するとだいぶ治まり眠ることができます。これは、更年期障害にある不安感というものでしょうか?デパスを今後もこのような形で飲み続けていいのでしょうか?1度、きちんと神経内科を受診して、定期的治療をしたほうがいいのでしょうか?
教えていただけると助かります。

パフェさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

漠然とした不安

2007/07/01 10:57 詳細リンク

2週間前から突然に''漠然とした不安''に襲われるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

これは''「全般性不安障害」''といわれる、「精神科」の疾患です。''心因''のある時とない時とがあります。ご自身では気がついていない不安要素があるのかもしれませんが、女性の場合、''周産期や更年期''など''ホルモンバランス''が大きく変化する時には、特に誘因なく生ずることがあるようです。時には「パニック障害」や「うつ病」を併発することもあります。

つきましては、''「精神科」''や''「心療内科」''において治療を受けられることをお勧めします。デパスのようなベンゾジアゼピン系抗不安薬にて一時的に抑えることもできますが、症状が持続したり、増悪したりするようでしたら、''SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor''を服用されると効果的です。担当医とご相談の上、適切な治療を受けられることを願います。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


グッスリ眠るために

2007/07/02 05:18 詳細リンク

こんにちは、パフェさん。

心が常にもやもやとしていて、ばくぜんとした不安感があったのでは、辛いでしょうね。 幸いなことにデパス錠が効くようですので、しばらくは毎晩飲まれてみては如何でしょうか? デパスには不安を取り除く効果のほかに、眠りやすくする作用もあります。 グッスリ眠れると、心も晴れ晴れしてくるかもしれませんよ。

それでも上手くいかないときには、心療内科や精神科のクリニックを受診してください。 「神経内科」ではありませんので、ご注意ください。 また、更年期障害の心配があるのでしたら、婦人科を受診すると良いでしょう。 女性ホルモンの補充療法などを行うこともあります。

まだ心配なことがあったら、質問してくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
転院を考えているのですが・・・ sweet-sugarさん  2008-09-07 13:29 回答1件
嫉妬妄想なのか ギルさん  2008-01-28 14:39 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

【お試し】メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)