腕がしびれます - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

腕がしびれます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/06/27 07:01

2年前にスノーボードで他の人にぶつかられて転倒して右腕の尺骨を骨折
1年前にボディーボードで右手の小指を骨折しました。
それ以降なんか右腕がしびれるような気がします。
しびれるのは右ひじあたりから右手小指まででそんなに強いものではありません。
利き手が左なのでそんなに不自由はしていませんがどうも気になります。
骨折箇所は既に完治しているのになぜしびれるのかが知りたいです。
医者では「気のせい」と言われました…

圭太さん ( 埼玉県 / 男性 / 26歳 )

回答:9件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックの見方

2007/06/27 09:57 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

病院での検査では、骨も正常だったと思いますし、見た目上異常は見られなかったと思われます。

しかし、カイロプラクティックの視点で症状を捉えると、機能異常という部分で異常が残っているのが見えてくる可能性が充分あります。

機能異常とは、カラダは脳・神経系を中心に常に健康な状態を維持しようとしているのです。ケガをした時、構造的な異常も起きますが、同時に神経系の機能異常が起きます。神経系は学習能力が高い反面、そのようなケガによる機能的異常も記憶として残りやすく、症状の改善を遅らせたり、再発しやすくなってしまいます。
私のコラム「なぜ症状がぶり返しやすいのか」をご一読頂くと、ヒントになると思います。

ですので、そのような機能異常という観点から、症状をみていただけるカイロプラクティックの施術院へ一度行かれる事をお勧めします。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療が有効です

2007/06/27 12:19 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

骨折した後遺症として、右腕から小指にかけて痺れが現れていると思われますが、これは神経系の機能的な障害によるものです。

理学的検査で異常が認められなくても、現実に痺れがあるわけですから、今の科学のレベルでは捉えることの出来ない中枢神経のシステムに、何らかの機能障害があると診断されるべき内容です。

鍼灸治療のツボ刺激は、中枢神経に作用して体が正常なシステムに戻そうとする働きを促すものです。
小児麻痺、脳梗塞の後遺症などに、鍼灸治療が著しい効果を上げていることを見ても、鍼灸治療で解決すると思います。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腕のしびれについて

2007/06/27 19:12 詳細リンク

圭太さま

圭太様のように骨折は完治していても、その付近に何かしらの症状が出てしまうケースもあります。それは、骨折が完治しても、その周辺の神経や血管が刺激されるような機能異常が残ってしまうことが考えられます。この機能的な異常は、レントゲン写真には写らないため、一見、何の問題もないように見えてしまいます。

また、骨折がきっかけで、頚椎や肩周辺のバランスも崩している可能性があり、さらに現在の症状を改善しにくいものにしているかもしれません。病院で異常が認められない機能的な問題は、カイロプラクティックで改善される例がありますので、一度カイロプラクティックの先生に相談されてはいかがでしょうか?

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

腕の痺れについて

2007/06/27 21:44 詳細リンク

骨折をした患部周囲の筋肉や関節の状態及び肩関節、鎖骨、頚椎等を含めて診てみる必要が有りそうです。又、気血の流れも患部中心に悪くなっている可能性が有りますので、循環を良くする治療も大切です。カイロプラクティックではこれらの問題をトータル的に診て改善させていきます。是非自分に合った先生の治療を受けてみて下さいね。

いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0120−14−0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


腕のしびれについて

2007/06/27 08:10 詳細リンク

衝突あるいは骨折の影響により肘の関節に負担がかかり、尺骨神経を刺激しているものと思います。画像に映らない程度の関節のひずみだと考えていただければ結構です。

こういうケースではカイロプラクティック療法で関節の負担を軽減することをおすすめします。矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


2種類考えられます

2007/06/27 10:46 詳細リンク

大きく2種類考えられます
1.実際に神経が圧迫されている場合
2.神経とは関係ない場所で、痺れの原因がある場合

1に関しては、圭太様が目をつぶった状態で、「他人」に両方の小指付近を触って貰うと、「完全に」感覚が違う場合です(痺れがあると微妙に違う感じがするので注意してください。例えば正座後の、感覚がなくなる状態だと考えてください)。
この場合、首の問題と肘の問題が考えられ、肘の問題である場合、遅発性尺骨神経麻痺と呼ばれる、骨折や脱臼の数年〜数十年後に神経が圧迫され、麻痺が起こる場合があります。(原因としては、骨折後、骨が変形しやすくなり、その変形が神経を圧迫するためです。)
医者に気のせいと言われているので、多分こちらのケースは無いと思いますが、念のため。
2の場合、筋肉の強い緊張や首〜肩の問題(胸郭出口症候群と呼ばれる状態)が考えられます。
この場合、代替医療の方が対応しやすいので、家族・友人・職場の人に聞いてみて、良さそうなところに行ってみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。


腕がしびれますについて

2007/06/27 18:56 詳細リンク

圭太 さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
骨折の後遺症で悩んでおられるようですね。

おそらくスノーボードかボディーボードか分かりませんが、受傷時に体の衝撃あるいは捻れなどが脊椎(特に頚椎)に影響し、現在の神経症候が出ているのではないかと考えられます。
文面からして尺骨神経の知覚異常を起こして、しびれが強く出ているものと思われます。

もし、きちんと治されるのでしたら、体全体のバランスを治されてから負傷部位である右手を治療された方が確実に抜けると思います。
確かに、骨折については既に完治していると思われますが、ただ周りの軟部組織の挫滅などが未だ残っているための症状ではないかと思います。

もし、治療を受けるのでしたら神経と脊椎の専門であるドクターの診察をお勧めします。特にカイロプラクティック適応の症状です。
「気のせい」と片付ける医師ではラチが明かないと思いますので、しっかりと検査・分析・治療をし、経過をきちんと説明してくれる先生を選んで受診して下さい。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


骨折後の痺れについて

2007/06/27 21:22 詳細リンク

圭太様 はじめまして
ご質問ありがとうございます。

他の先生方も回答しておりますように、恐らく骨折の後遺症でしょう。

骨折部分が変形したり、太くなって治っていることはないですか?

もしそのようなことがあるようでしたら、変形や太くなっている部分で神経が圧迫されたり、牽引されたりして、治癒後痺れ感が残ることがあります。

また、神経が挫滅している場合には、骨よりも神経の方が治っていくのが遅いためにしばらくの間痺れが残存いたします。

いずれにせよ、理学的検査では正常と判断されてしまうことがほとんどです。

痺れ感が強くなったり、あまりにも気になるようでしたら、マッサージや鍼灸治療で改善しますので受診されてみて下さい。

以上、ご質問の回答とさせて頂きます。
ご参考になれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
東京都江戸川区瑞江2−3−7
あすなろ鍼灸整骨院 Tel /03-3678-5991
院長 岩本一哉 http://www.karada-kobo.net
【柔道整復師】【鍼灸師】【細胞矯正士】(栄養学)
【NSCAパーソナルトレーナー】(CPT)
【日本構造医学協会会員】【日本痩身医学協会会員】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


無責任な意見ですね。

2007/06/28 21:53 詳細リンク

こんばんは。

尺骨のどこが折れたのでしょうね?
骨が完全についたとしても後遺症として神経痛が出現することは多々あります。
整形外科では骨が治ればそれで治癒。その後のリハビリは個人任せになることが多いです。

神経痛は他覚的に診て判るものではありません。
圭太さんのシビレが気のせいなら世の中の神経痛に悩まされている患者さん達も皆、『気のせい』になってしまいます。

1度お近くでよい治療院を見付けて相談してみてください。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

昔の骨折で不自由 虎の巻さん  2015-06-25 17:31 回答1件
肩脱臼と大結節剥離骨折 真昼さん  2013-10-11 22:01 回答1件
尾骨骨折後 ふうりんれんさん  2013-07-17 17:04 回答1件
第5中足骨骨折後の治療について kokosyannさん  2011-06-08 11:10 回答1件
左脇腹の痛み(骨のヒビかも)が再発しました。 cat_dogさん  2011-05-11 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))