エコキュートの追いだきについて - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

エコキュートの追いだきについて

住宅・不動産 住宅設備 2010/07/31 23:26

こんばんは

現在 新築を設計中です。
エコキュートについて教えていただきたいのですが、
「追いだき機能」はついていたほうが便利ですか?

主人は仕事上 夜の22時、23時ころ帰宅することが結構あります。
私と子どもがお風呂に入るのは19時前後です。

そんな時、追いだき機能を使ったほうがいいのか、足し湯で温かいお湯を
入れたほうがいいのかがわかりません。

経済的にどちらのほうがお得な使い方になるのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

ずずさん ( 和歌山県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

どちらもあまり変わりません

2010/08/01 10:26 詳細リンク
(5.0)

エコキュートの「追い炊き」は炊いてるわけではなく、貯まっているお湯のタンクの中を通して暖めなおしているだけです。つまり、貯めてあるお湯を使うという意味では足し湯とあまり変わりません。
お湯を足したほうがいいか、暖めなおしたほうがいいかは好き嫌いで選べばいいと思います。

ちなみに、床暖房も同じです。エコキュートの床暖房は貯まっているお湯の熱を使うので、広い面積はできません。あまり使いすぎるとタンクの温度が下がってしまいます。




---------------------
あーす・わーくす

http://office-ew.com
mail@office-ew.com
---------------------

暖房
床暖房
エコキュート

評価・お礼

ずずさん

小松原さん アドバイスありがとうございました。
現在の社宅には追いだき機能がなく、帰宅の遅い主人は50度位のお湯を足して
あたためていました。

冬場のガス代金がものすごく高くなるので経済的にどうなのかとても不安でした。
わかりやすくご説明くださり本当にありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉田 豊

吉田 豊
住宅設備コーディネーター

1 good

使用状況によるかと思います。

2010/08/01 11:37 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

>「追いだき機能」はついていたほうが便利ですか?
使い方次第ですが、無いよりは会った方が便利です。

エコキュートの追い炊きはガス給湯器の追い炊きとは少し違います。
ガスの追い炊きはガスの熱源が数千度ですので、いったん水になったお風呂のお湯を再度沸かし直すことができます。
エコキュートも不可能ではありませんがエコキュートの場合は光熱費を抑えるために新たにお湯を作るのではなく、深夜に90度に沸かしたお湯の入っているタンクの中にラジエター(コイル)のような熱交換器を装備していてぬるくなったお湯を再加熱します。
つまり、日常の使用するときあまりにもお湯が冷めてしまった場合はエコキュートの場合はお湯を入れなおすか足し湯の方が早くでき、ぬるくなったお湯を温める場合は追い炊き機能が向いていると思います。

奥様やお子様が入った3~4時間後ですと季節により微妙は判断になるかと思いますが、お風呂のフタや内ブタなどを利用してお湯を入替えずに足し湯か追い炊きをした方が経済的かもしれません。

>経済的にどちらのほうがお得な使い方になるのでしょうか?
使用方法にもよります。
お風呂に入るとき湯船からお湯を利用する方とシャワーを利用する方がいます。
お風呂のお湯を使用する場合湯船のお湯が減少しますので、足し湯の方がお湯の無駄が少なく済み経済的です。
シャワーを利用する場合は湯船のお湯は減りませんので追い炊きの方がお得かと思います。

光熱費自体は「追い炊き」も「足し湯」も電気代部分はほとんど変わらず、水道代は足し湯の場合はその分お湯を使用しますので割高になるかと思います。

有限会社 創電 吉田 豊

風呂
電気
ガス
エコキュート

評価・お礼

ずずさん

吉田様

アドバイスいただき本当にありがとうございました。
とてもわかりやすく、具体的に考えることができました。
我が家は湯船のお湯を利用するので、足し湯の方が無駄がないとわかり良かったです。

ただ、水道代がその分割高になるってことですね。
追いだき機能のついたエコキュートにしたかったのですが、今現在では
予算の関係もあり追いだき機能なしを選択しています。

このままの選択で行こうと思います。
本当は追いだき機能あったらいいのでしょうけれど・・・

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
太陽光パネルと電柱の影の影響について turibakaさん  2015-01-10 14:55 回答1件
エコジョーズとエコキュートの併用 misaki1988さん  2014-10-13 20:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)