中古住宅を銀行系カード等で現金支払いした今後の扱いについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

中古住宅を銀行系カード等で現金支払いした今後の扱いについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/31 16:14

7年前、300万円で私名義で中古住宅(築40年)を購入しました。

銀行からの融資なども脳裏をよぎりましたが、住宅価格が安いこと
や先方(個人)が早くにキャッシュでという要望もあり、
預金100万円と手元にあった銀行系(?)モビットで資金を
つくり、購入しました。

それから7年。カードの支払は3万円で毎月払っていました。
しかし、出たり入ったりで現在180万円にまでしか減っていません。
さらに消費者金融に20万ほどつまんでしまいました。

そんな折、総量規制の波が私にも。
新規の借り入れができなくなってしまいました。

すでに支払を終えた住宅について、住宅ローンの借り換えなどは
できないのでしょうか。また、不動産担保ローンも考えましたが、
物件価格の安さもあり、融資の金額が見合わないと思われます。
あの時の甘い考えが悔やまれます。
タイミングを失ってしまいました。何か、お知恵はありませんでしょうか?

いとうまさとしさん ( 北海道 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

まず、解決したい事柄を整理していきましょう!

2010/08/01 20:31 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンは、住宅取得資金のための融資です。
現金で購入した物件や、住宅ローンが完了した物件に
対しての融資には使えません。

また、住宅ローンとしての借入れが残っている場合は、
その借り換えをできる場合もありますが、今回は、
住宅ローンとしての借り入れではないので
借り換えも適用とはなりません。


まず、今回、一番困っていることは何でしょうか?

例えば、
・毎月の支払いが大変
・借入金の減らないのが困っている
・新規の借入ができなくて困っている
等々

解決したい事柄によって、解決方法が異なると思います。

基本的に、借入金を借入金で返済しなければ
ならない状況は避けたいところです。

解決したい事柄を整理して、再度ご相談頂ければと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

融資
整理
住宅ローン
借り換え
返済

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

担保提供者兼連帯保証人について あーちゃんさんさん  2018-06-13 10:45 回答1件
住宅ローン審査について hug1102さん  2012-07-05 07:47 回答1件
住宅ローン審査 きぃいぃちゃんさん  2009-06-26 01:38 回答4件
住宅ローン 審査について みにみにさん  2010-11-15 01:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)