土地の登記について教えてください - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の登記について教えてください

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/30 01:05

地元のハウスメーカーさんから建築条件をはずして土地を購入しました。

土地代金は現金でも支払ったのですが、残り700万弱(土地代)はローンにします。
建物代金は全額ローンです。

建物は建築家さんに依頼しており、現在 立面図を書いてもらっている段階です。

来月 土地の登記をする予定なのですが、その際 どのようなものが必要になるのでしょうか?
実印登録をしておいたほうがいいのでしょうか?

住宅ローンはフラット35Sを検討しているのですが、建物の概算予算がでるのが
1か月ちょっと先になるので、まだ仮審査もとおしておりません。

土地の登記をするときに住宅ローン(土地・建物)が通っていなくても登記は
できるものなのでしょうか?


アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ずずさん ( 和歌山県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

土地の登記の件

2010/07/30 10:46 詳細リンク
(5.0)

ずずさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『来月、土地の登記をする予定なのですが、その際、どのようなものが必要になるのでしょうか?』につきまして、通常、不動産取引の場合、法務局で行う不動産登記手続きにつきましては、専門家である司法書士さんに依頼することが一般的となりますので、不動産トラブルを避けるためにも、司法書士さんに依頼することをお勧めします。

尚、登記のときにひつようとなる書類関係ですが、売り主さんからは登記済み証や登記委任状、印鑑証明証などを用意する必要があります。また、買い主さんの方も印鑑や登記委任状、登録免許税分の印紙などを用意することになりますが、免許税の計算も司法書士さんが行ってくれます。

尚、住宅ローンを利用する場合、購入する予定の土地に融資先の金融機関の抵当権や質権などの担保を付ける必要があります。

詳細は融資先の金融機関の担当者にご確認していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

取引
購入
司法書士
融資
法務

評価・お礼

ずずさん

渡辺様

アドバイスいただき本当にありがとうございました。
必要な書類などもよくわかっていなく、どのようにしていいのかわからない状態でした。
売主のハウスメーカーさんに司法書士さんがいるそうなので、またいろいろと聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

スケジュールを早急に確認してください。

2010/07/30 12:26 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

土地代金の一部に住宅ローンを使用するのであれば、
急いで住宅ローンの手続きを行ってください。

不動産の一般的な取引において、お金を全額支払うのと同時に、
所有権の移転登記をします。

今回、土地部分にも住宅ローンを使用するのであれば、
土地の決済時(そのタイミングで登記を行います)には、
住宅ローンを実行してもらう必要があります。

住宅ローンを実行してもらうためには、
・住宅ローンの申し込み
・融資の承認
・金銭消費貸借契約(住宅ローンの契約)
(上記の手続きの後に、住宅ローンが実行されます)
の各手続きが完了している必要があります。

一般的に、
上記の手続きには1カ月程度の時間がかかります。
来月の住宅ローン実行であれば、今から
早急に手続きを行う必要があります。

また、検討している住宅ローンがフラット35Sであれば、
さらに注意が必要です。

フラット35(フラット35Sを含む)は、原則として
建物の完成時に、土地部分と建物の部分の合計を
一括で融資(住宅ローンの実行)します。

土地を先行して購入しそのあとに建物を建築するケースで
フラット35を活用する場合、土地の融資部分に
つなぎ融資等が必要になります。

つなぎ融資等に対応できるフラット35の受付機関は
それほど多くはありません。
また、つなぎ融資には、別途審査が必要となるので
余計に時間がかかります。

まずは、どの金融機関のどういう住宅ローンを
使用するのか(使用できるのか)、確定して
早急に融資の申し込みを行ってください。

参考までに、住宅ローンの正式申し込みの書類は、
すべて実印での押印となります。
実印登録も行っておいてください。

一般的に、不動産所有権移転登記、抵当権設定登記には、
実印、印鑑証明書、住民票が必要となります。

お聞きしている範囲では、
かなりタイトなスケジュールになると思われます。

土地先行決済(土地を先に購入して、後から建物を建築)の場合、
特に金融機関とのスケジュール調整が重要となります。
売主のハウスメーカーもしくは不動産業者が仲介に入っていれば、
その業者とスケジュールをよく話し合って、
今後の手続きを進めてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

調整
手続き
審査
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

ずずさん

真山様

とても詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
恥ずかしいことに理解できていない部分がたくさんあったので、こちらに相談させていただきました。

建物は工務店にお願いすることになり、つなぎ融資も必要になります。
住宅ローンを通す金融機関は調べてあり、これから話を進めていくことになりそうです。
スケジュールが厳しそうなので、日程を少しずらしてもらいながらきちんと話を聞き、
ローン審査、登記などしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

1 good

住宅ローンの融資承認が必要

2010/07/30 11:34 詳細リンク
(5.0)

ずずさんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


土地の登記までに必要な手続き・・・

住宅ローンは、建物に対し融資することが本来の目的ですから、土地に対する融資承認といえども建物プランや見積を添付の上で審査を受ける必要があります。


この手続き方法は、土地購入時に、建物部分の融資枠を確保しておかないと予定建物を建築できないことにもなりかねませんから当然の準備といえます。


来月、土地の移転登記を実行されるのであれば、その実行日までに住宅ローンの本審査を通過し金精消費貸借契約まで完了する必要がります。


建物計画案の進捗状況も考慮の上、きっちりとタイムスケジュールを作成することが先決です。ご質問を拝見する限りでは、直前に慌てられることになりそうなイメージがあります。


そこでご質問の件ですが、住宅ローンが通っていないと土地の登記はできません。また、住宅ローン関連の手続きでは印鑑証明書が必要となりますから、お早めに登録の手続きを完了ください。


一方、住宅ローンによっては土地に対する分割融資を行わないものもありますので、この点も確認しながらローンの選択を行うようにしてください。以上、ご参考となれば幸いです。

融資
建築
土地
ローン
審査

評価・お礼

ずずさん

西垣戸 様

詳しいアドバイス本当にありがとうございました。
印鑑登録の手続きも早急にしようと思います。
住宅ローンの審査に建物プランも必要になるとのことですので、建築家さんとも
話をして進めていきます。

土地を購入して家を建てるというのに、無知で土壇場にきてあわててしまってます。
きちんと勉強しておけばよかったと思いました。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
住宅ローンについて バルバロッサ5さん  2011-07-13 14:48 回答1件
金消締結前のカード利用について katomasaさん  2010-01-27 14:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)