出力センターで働くには - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出力センターで働くには

キャリア・仕事 転職・就職 2010/07/29 08:27

半年後くらいに、出力センターでアルバイト希望のものです。

イラストレーター、フォトショップ、クオークなんとかとかの3つの操作やワード・エクセルなども出来ないと無理ですか?
イラストレーター、ワードはある程度できますが、(型は古いですが)
あとはまだ練習不足です。

ほかにもどんなスキルが必要ですか?

接客業、製版、色彩能力検定(AFT)2級程度の知識や経験が2年ほどあります。
写真、ポストカードなどはじぶんで作品作っています。

作業所に半年ほど行くつもりなので、その間に知識をつけたいのです。

補足

2010/07/29 08:27

回答者NO1に書かれた葉○さん、携帯からのメールは無事届きましたでしょうか?


カウンター受付業務、コピー・プリントアウト・製本、デリバリー等、サービス業務の中心を担って、とは、どれぐらいのソフトやDTP作業の知識が必要なのでしょうか?

製版(レタッチ)なら5年ほどやったことがあり、ポスター、DM,チラシ、求人ガイドなどを作ったことがあります。

56rinさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

バイトの場合、即戦力の程度と使いやすさが、選考に残る条件になります。

2010/07/29 08:52 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、56rinさん。My人事カウンセリングの葉玉と申します。

お問い合わせの件に関し、簡単ながら、私なりの視点でお答えさせて
いただきます。

一般的にアルバイト採用の場合、次のような点が考慮されます。

1.社会人としてのマナー・モラルは、身に付けているか。
2.遅刻や欠勤などなく、真面目に勤められそうか。
3.会社の要望(日数や時間帯)に、どこまで対応できるか。
4.求人内容の仕事経験があるか。あるとしたら、どの程度か。
5.会社の求める人材像(性別や年令)に合致しているか。

アルバイトの場合、このような事項をベースに、応募者の中から、もっとも適当と
思われる人材が採用されますので、必ずしも、専門の知識や経験が、常に問われる
わけではありません。

その時々の応募者の数や質により、採用の難易度は変わってきます。

もちろん、出力センターの場合、制作業務に精通していれば、選考に有利に働く
可能性はあります。

もし、希望している出力センターがあるとしたら、そこの社員と馴染みになり、
バイトの枠に空きが出来たら、頼んで使ってもらう、というのも、一つの方法
かもしれません。

コネというのは、いつの時代も有力ですが、特にバイト採用の場合は、かなり
有力な方法かと思われます。

よかったら、ご検討ください。

以上、多少でも、ご参考になれば幸いです。

今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

アルバイト
カウンセリング
条件
採用
仕事

評価・お礼

56rinさん

以前写真を出力できると書いた、出力センターなどで働けたらと思っています。
時間が遅いので、家事や病院と両立できると思いますが、週5はきついかなと考えています。
8月半ばから後半にそこで写真、ネット上にUPしようと思います。

カウンター受付業務、コピー・プリントアウト・製本、デリバリー等、サービス業務の中心を担ってと、今、募集をかけています。

葉玉 義則

葉玉 義則

評価のコメント、ありがとうございます。

今、店頭に募集が表示してあるということでしたら、お客として行った際に、
気軽に、店員さんに、募集の内容を尋ねられても良いかと思います。

先方も、顧客からの問い合わせであれば、割と親切に対応してくれるのでは
ないでしょうか。

もし、そこで、募集枠に入れそうな感じを受けたら、後日、正式に応募させて
もらうかもしれません、ということで、正式な応募方法等について、担当者に
確認をされておくとよいでしょう。

以上、多少でも、ご参考になれば幸いです。

良い方向に展開する事をお祈りしております。

My人事カウンセリング
葉玉 義則

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

障害者の就職 56rinさん  2010-06-02 07:55 回答1件
職種について レイジ6さん  2013-01-24 15:00 回答1件
適職が分かりません 波乗りジョーさん  2009-10-02 17:55 回答1件
結婚を気に退職します。次の仕事で悩んでます。 ティーさん  2013-05-21 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)