住宅ローン減税を受けるには? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン減税を受けるには?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/06/27 00:00

住宅引き渡し日から、こちらが最初に考えていた引越日まで、6カ月以上あります。(購入時、6カ月の規定を知りませんでした。知ってびっくりです)購入は今年5月、当初の引越予定日は3月でした。

そこで予定を変えて、引き渡しの日から6カ月以内の11月に引越するとします。でもあと少し、古い住所も引き払えないので、二重生活を送るとします。「実際に居住していること」という規定は、どのぐらいシビアなものなんでしょうか。一般的な家庭に比べれば、留守の時間が長くなりますが、どの程度居られればいいんでしょうか。問い合わせましたら、「生活をしていること」と言われ、「それを証明するのはどうするんですか」と聞いたら、「公共料金の領収書とか、引越の領収書とか」と言われました。

11月〜12月31日までと、3月以降、生活していればいいようにも思えます。長期旅行に出られる方もいるでしょうし、いろいろ考えていたら、わけが分からなくなりました。

こういうことを考えること自体、怒られてしまうのかもしれませんが、実際、数カ月の差で、控除が全く受けられなくなるというのは、予定外で困っています。確実に控除を受けるためには、無理してでも、11月に完全転居するしかないんでしょうか。

suzu3さん ( 宮城県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2007/06/27 10:21 詳細リンク

suzu3さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローン控除を受ける場合、いくつかの適用要件があります。

ご指摘のとおり、引き渡しの日から6ヶ月以内に居住し、控除をうけようとする年の12月31日に居住していることが要件となります。

ご質問の中で少々疑問に思う点として、不動産取引の場合、通常は残金決済と引き渡しが同時に行うことになります。

先に残金を支払ってしまった場合、元々住んでいる人(売り主)に法的には占有権という権利が発生してしまいます。

よって、通常でしたら、6ヶ月以内に引き渡しを受けられるハズですから、なぜ引き渡しの日と残金決済の日が大幅にずれ込むのかにつきまして、売り主あるいは不動産会社が仲介にはいっている場合には、仲介業者に改めて確認することをおすすめいたします。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

suzu3さん

訂正です

2007/06/27 12:06 固定リンク

アドバイス、ありがとうございました。書き方が悪かったようです。引き渡しも、決済も終わっています。(6ヶ月の規定を知らなかったため)うちの都合で当初決めていた引越日が、引き渡し(決済日)から6ヶ月以上あるため、「引越日を6ヶ月以内に変えることにした」という状況です。以下、前日のメールにつながります。

suzu3さん (宮城県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
家計診断及び住宅購入について norisama1さん  2008-07-01 00:37 回答7件
住宅ローンの一部繰り上げ返済について emniさん  2015-05-08 22:48 回答2件
土地先行取得の住宅ローン控除について yu-fukuさん  2011-02-03 10:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)