兄弟間の住宅売買 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

兄弟間の住宅売買

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/28 15:06

兄弟間の住宅売買の件で教えていただきたいと思います。兄名義の住宅ローンを、私と主人の名義に変えたいと思っています。当時の不動産の担当者は、今はお兄さんだけで組み、3~4年経ったら私と主人名義に変更したらいい。その時にはお手伝いします、といい、今は連絡不通です。
兄も所帯を持ち、なるべく早く住宅の名義を変更したいと考えているのですが、この間、銀行に伺って聞いたところ、兄が社長で同族経営(私も主人もそこで仕事をしています)であるから会社の決算書の提出を求められました。赤字経営が続いてしまっています。
兄弟間および同族経営であることから、不動産会社を間に入れても、いい返事がいただけないような状態であることに頭を抱えています。何かいい方法があれば、是非
教えていただきたいと思います。

demi-rinさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

貸し手である銀行に、返済能力が高い事をアピールするのが

2010/07/28 16:06 詳細リンク
(4.0)

不動産中心のFP野口です。

demi-rin様の言うことをまとめますと、(1)所有権を名実ともにdemi-rin様ご夫妻にする。(2)当然ローン債務者変更も同様に行う。

(2)がローンの貸し手である銀行が納得しないのですね。3~4年前までは、多分社長である兄様の方が、信用力があり銀行が、会社と一体と見なし貸したのでしょう。

会社は、その時点ではそれほど内容が悪くなくローンを組んだものと思います。

要は、貴男の返済力が会社の経営への不安とともに疑われているのでしょう。多分今では兄様の返済不安も現状では起きているでしょう。

会社が、上向き赤字解消が1番決め手でしょうが、昨今の不況では生やさしい事では無いですよね。demi-rin様ご夫妻の収入が安定、少しでも兄様より誠実さ、返済力を強調するしか方法が無いのではと思います。何度も足を運ぶことです。何をすれば銀行が応じてくれるかが担当者がサジェスチョンしてくれます。

銀行を変え、兄より、demi-rin様ご夫妻への売買とし改めて住宅ローンを組むのも方法ですが、費用は免許税など余計掛かります。先に銀行に打診が必要ですね。

万一、会社が破綻すれば、demi-rin様ご夫妻の責任度合い(債務関係)はどうなっていますか?それも銀行は注視します。

個別事項はこちらで--http://www.iriscon.co.jp

補足

ご注意ですが、所有権を変更しますと、税務署は兄様よりの「贈与」と言って来る恐れが十分に有ります。これへの防御策は出来ていますね。当然不動産取得税も発生します。

所有権
不動産
住宅ローン

評価・お礼

demi-rinさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考にさせていただきます。
個別でまた、相談に乗っていただくこともあろうかと思います。
その時は、どうぞよろしくお願いたします。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

兄弟間の不動産売買について

2010/07/28 17:21 詳細リンク
(4.0)

demi-rinさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『兄弟間及び同族経営であることから、不動産会社を間に入れても良い返事がいただけない...』につきまして、兄弟間で不動産の売買をしたうえで、住宅ローンわ改めて設定してもらえる可能性が高い金融機関としては、現在、住宅ローン融資を行っている金融機関となります。

また、同族会社を経営していますので、会社と取引のある金融機関の担当者にも、一度ご相談していただくことをお勧めします。

親子や兄弟間の売買は難しい場合が多くなりますが、頑張って金融機関と交渉を行ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

融資
親子
不動産売買
売買
不動産会社

評価・お礼

demi-rinさん

会社との取引先である銀行にも早速あたってみようと思います。
ありがとうございました

渡辺 行雄

demi-rinさんへ

お返事ただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、わからないことなどありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

兄弟間の不動産売買&名義変更について トロ巻きさん  2009-04-01 16:10 回答2件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
事業用の土地購入について oonaoさん  2012-09-07 10:23 回答1件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)