オーナー変更に伴う賃料の値上げはあり? - 商業不動産賃貸・売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:商業不動産賃貸・売買

オーナー変更に伴う賃料の値上げはあり?

法人・ビジネス 商業不動産賃貸・売買 2010/07/28 13:30

店舗の入っているビルが売られてしまい、オーナーが変わりました。
その際、店舗の家賃が値上げされることになったのですが、
これは受け入れるしか無いのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

斎賀 久博

斎賀 久博
宅地建物取引主任者

2 good

新オーナーとの協議が必要かと思われます。

2010/07/28 15:01 詳細リンク

初めまして、株式会社アレップスの斎賀と申します。
その建物の売買が競売によるものかどうかで変わってきますが、もし、競売によらない売買だった場合は、前オーナーがあなたと締結した賃貸借契約がそのまま新オーナーに対しても有効となります。

借地借家法 第31条 第1項によりますと、「建物の賃貸借は、その登記がなくても、建物の引渡しがあったときは、その後その建物について物権を取得した者に対し、その効力を生ずる。」つまり、新オーナーにも現在の賃貸借契約の効力が及ぶという訳です。

賃料の値上げに関しましては、相場の賃料に比べて低過ぎる賃料であれば、協議も必要かと思いますが、協議なく値上げを強制することは出来ず、あなたが妥当だと思う額を払い続ける限り、新オーナーが裁判を起こしても、オーナー側が勝訴するまではその賃料額が有効となります。

一度、契約時の賃貸借契約書を見直して賃料改定の条文に目を通すことをお勧めいたします。

契約書
貸借
値上げ
賃貸
見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

良い立地とは? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:28 回答3件
居抜きで次の借主を探したいのですが otyaさん  2013-08-12 21:28 回答1件
店舗賃貸契約の更新において h-shuさん  2012-05-02 22:41 回答2件
賃貸料支払いたくないのですが nitakoさん  2013-08-19 15:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)