復職支援のカウンセリングはある? - 企業メンタルヘルス - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

復職支援のカウンセリングはある?

法人・ビジネス 企業メンタルヘルス 2010/07/28 13:26

うつ病で休職していた社員が、このたび復帰することになりました。
1年ほど休職していたため、復職については本人も期待と不安があるようです。
受け入れ側としても、どのように接したらよいか知りたいのですが、
復職を支援する際に受けられる、カウンセリングのようなものはあるのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

見波 利幸 専門家

見波 利幸
主席研究員

- good

復職支援のカウンセリングはありますが、それだけでは不十分です。

2010/07/28 15:01 詳細リンク

カウンセリングも一般的なカウンセラーよりもメンタルヘルスの高度な専門性を持つカウンセラーがベストだと思います。

精神疾患で休職するということは、他の病気やケガで休職する場合と大きく異なるということを理解する必要があります。一つは病気に関する不安。本当に治っているのか、再発するのではないかという不安が高まります。もう一つは復帰に対する不安。皆に迷惑をかけたのではないか、皆快く受け入れてくれるのだろうか、もう昇進できないのではないか、キャリアや人事考課に影響するのではないか、今まで通り仕事ができるのか、偏見の眼で見られるのではないか、等々挙げればきりがないくらいあるのです。

また、復帰間際になると不安が高まり、症状が再燃することもあります。焦りのあまりその不安を抱えたまま、無理に復帰して直ぐに再発することも珍しくありません。1年という長い休職期間にも留意する必要があります。

復帰時にいかにこれらの不安を取り除けるかということも必要です。その役割として、上司であったりカウンセラーであったりしますが、対応や言葉だけの接し方だけでは十分ではありません。そもそも、何が原因で不調に至ったのか、その原因を取り除いているのか、復帰プランはできているのか、上司のフォローのタイミングや内容は検討したのか、就業上の配慮事項はなにか、などについて取り組んだ後に、どのような接し方が適切かというステップへ移ります。

例えばですが、上司は「いきなり全力を出さずに徐々にペースを上げていけば良い」とか「何か困ったことがあれば相談に乗ってあげたい」と思っている上司は多いのですが、それを復帰時にちゃんと伝えているとなると少なくなるのが現状です。相手に伝えなければ相手の不安を軽減することはできません。

できれば復帰前に、職場復帰支援ができる専門家からアドバイスをもらい、サポート体制を整えることと、上司による面談と専門性を持ったカウンセラーによる面談をすることで、かなり、再発の危険を下げることができます。

補足

再発防止に向けての具体的なアドバイスまでは文字数的にできませんが、ご連絡を頂けましたら幸いです。

カウンセラー
復職支援
休職
メンタルヘルス
カウンセリング

回答専門家

見波 利幸
見波 利幸
(東京都 / 主席研究員)
主席研究員
03-6403-3325
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です

人は必ず成長します。感動する事で心を開き、自分を見つめるからこそ「気づき」が生まれます。人は「気づき」さえ生まれれば、もう既に80%は変わっています。更に、「やって行きたい」という気持ちが加わる事で、真の行動変容が可能となります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤澤 優

藤澤 優
組織コンサルタント

- good

普通に接してあげて下さい

2010/07/28 14:19 詳細リンク

復帰されたらまずはお祝いの言葉をかけて下さい。

復帰する本人は期待と不安はあっても、
復帰すると決めたのですから、やる気はあるはずです。

受け入れる側が気にし過ぎたり、過剰に反応してしまうと、
復帰する本人が必要以上にプレッシャーを受けてしまいます。

可能な限り普通に接してあげて下さい。
もちろん、本人に気付かせないようリラックスを心がけるよう工夫して下さい。

お互い人間です。
気を遣い過ぎてもお互い疲れます。

ぎこちなさは、仕事の意欲があれば、時間が解決してくれます。
優しさと頑張りで切り抜けて下さい。

時間
解決
不安
疲れ
武神 健之

武神 健之
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

積極的な姿勢がうれしいです!

2010/07/28 23:04 詳細リンク

お世話になっております。
産業医の武神です。


休職者の復職に対する積極的な姿勢に感謝です!

産業医がいるのであれば、そちらにまず相談をして下さい。

いないのであれば、

こういうところに聞いてみるのも、いい時もあります。

休職者向け職場復帰支援説明会のご案内
http://www.jeed.or.jp/jeed/location/chiiki/13_tokyo_return01.html


基本的なスタンスは、

「普通に接する」

「過度に甘やかさない」

「何かの時の相談窓口などのバックアップサポートをしっかり整備し整える」

「部門、部門長でなく、人事がいやな役目を全て引き受ける」

ことが大切だと思います。

サポート
復職
休職
人事
職場

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

メンタルヘルス対策として、企業が用意すべき制度は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答6件
従業員カウンセリングの効果的な方法は? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:57 回答2件
メンタルヘルスを崩した社員への休職の奨め方 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:25 回答3件
うつ病の可能性がある社員への対応 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:20 回答4件
管理職向けと一般従業員向けのカウンセリングの違いは? 専門家プロファイルさん  2010-10-21 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)