自宅での老人介護に限界を感じています - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

自宅での老人介護に限界を感じています

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2010/07/28 12:29

同居している義父の、自宅での老人介護に限界を感じています。2年前に義母が亡くなったことがきっかけか、その後急速に認知症が進行しました。

義父には今、さまざまな記憶障害があり、これまで何回か短時間留守をし、義父を1人にさせてしまった際に、鍋の空焚きをしたり、レンジで火を出しそうになったりとこわい思いをしました。また、どこかふとした隙に単身で外出して迷子になることもあったりと、目が離せずに手がかかり、体力的にも精神的にも限界を感じています。

親戚たちには、長男の嫁なのにと冷ややかな眼で見られると思うとそれもつらいのですが、このまま自宅での介護を続けると、私が精神的にどうにかなってしまいそうです。老人ホームへ預けるのがよいかと思うのですが、預け先はどう選べばいいのか…。また、金額的も不安があります。義父の今後の介護をどう進めればよいか、アドバイスをいただけないでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

自宅での老人介護に限界を感じています

2010/07/28 13:44 詳細リンク

初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。義理のお父様の介護問題だけでなく、高齢化に向けて医療・介護を包括的にどう取り組むべきか。実際自分が目の当たりにして初めて困難さを実感しますね。

体力的・精神的以外にも「お金の面」からもご相談者様一人で負担を抱え込んで解決できる問題でもありません。では、具体策としまして介護の一般的な取り組みですが


1 市町村等の「福祉課」で介護認定の申請をして頂きます。

2 介護の度合いにより要介護・要支援等の判断をコンピュータ(一次判定)医師の意見書 (二次判定)などの結果で認定結果が郵送されてきます。

3 介護等級に合わせたケアプランの作成

の以上のステップを踏んで、義理のお父様の介護を公的サービスを受ける事が出来ます。

施設の入所を検討される場合

グループホーム・老人性認知症疾患療養病棟・特別養護老人ホーム・経費老人ホーム

など必要なサービスと金額に応じた入所先を選ぶ事が必要です。

安価な「特別養護老人ホーム」を例にしますと、利用料で月額5~15万円(要介護度・年収で異なる)
安価な分入所待ちで相当時間がかかるのが難点です。

受けられるサービスや、介護認定などで必要な費用や、負担する労力も様々です。義理のお父様のお子様達と今後の対応について話し合うべきでしょう。

ご不明な場合はなんでもご相談下さい。

支援
老人介護
申請
老人ホーム
医療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の資産で私の計画は可能でしょうか。 さかえさん  2013-12-21 21:46 回答1件
両親の老後 salem1418さん  2014-12-11 11:12 回答2件
老後の住宅について心配があります 専門家プロファイルさん  2010-08-31 16:05 回答6件
老後の備えはいつから? 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:56 回答6件
リバースモーゲージを使えるのか知りたいです ma_minaさん  2022-02-09 18:35 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)