照明について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/07/27 07:51

1:8畳のダイニングで壁付けのキッチンです。
シーリングライトにするか、ペンダントを使うか迷っています。

6人がけのテーブルにペンダントを下げる場合、どのようなものがいいですか?一灯で蛍光灯電球色50Wというものがありますが、これで、170*85のテーブルにあうでしょうか?
また、ペンダントを使う場合、部屋全体の明るさが足りないと思いますが、メインの照明が必要でしょうか?ダウンライトをつけるとしたら、いくつくらいでしょうか?

それともシーリングライトひとつで済ませたほうがいいでしょうか?

2:玄関のたたきが1坪あります。そして、たたきの部分のみ天井が少し高いようです。玄関のあがりはなの高さが結構あって、腰掛けるのにちょうどよいくらいです。玄関を上がって廊下はまっすぐ正面へ2.5間、階段の上り口が一番手前にあります。照明の明るさはどれくらい必要ですか?天井が高い場合、少しペンダントのように下がるタイプのほうがいいですか?

KRさん ( 愛知県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

ショールームに行ってみてはいかがでしょう

2010/07/27 14:59 詳細リンク

お近くに、照明メーカーのショールームはありませんでしょうか。
照明は、工事が発生するので家電量販店には通り一遍のものしかおいていません。
照明メーカーのショールームに行くと、いろいろなものが見れ、どの場所にどのような照明が合うかといったシュミレーションも見れます。
アドバイスをしてくれる人もいるので、ご自身の目で見に行かれるのがいいと思います。

シミュレーション
工事
照明

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
常木 清行

常木 清行
工務店

1 good

デザインはお好みのもので良いと思います

2010/07/27 14:00 詳細リンク

1:
一般的には、シーリングは範囲が広いので部屋全体を照らすことができます。
ペンダントはテーブルの上だけなどを照らすことが多く、いろいろなデザインが選べます。
ダウンライトは局所的な部分を照らすものです。
ですから、ダウンライトとペンダントの組み合わせはおすすめしません。
シーリングとペンダントの組み合わせが良いのではないでしょうか。
ペンダントのコードの長さには気を付けて発注してください。
デザインについてはお好みのもので良いと思います。

2:
最低でも30W程度で良いと思います。
玄関を外部より見にくくするために、あえて暗い照明をつける方もいらっしゃいます。
上からの照明を悪寒上げのようですが、壁面の照明も検討されてみてはいかがでしょうか。

発注
デザイン
玄関
部屋
照明
米津 誠太郎

米津 誠太郎
インテリアコーディネーター

- good

ペンダントに組み合わせるダウンライト

2010/07/29 00:07 詳細リンク

こんにちは。照明コンサルタントの米津です。

照明についてはいろいろとお悩みのことと思います。あかりの好みには個人差があるため、一概にこれが良い、という答えがないのが難しい所です。そのため近年は住宅の物件でも、照明の専門家にプランやコンサルティングを依頼することも増えてきています。

さてペンダントですが、テーブルの上約70cmに取付した場合には、白熱電球60W~100W程度で食事のために十分な明るさが取れます。

また、ペンダントに組み合わせるダウンライトは、より広い範囲を効率よく明るくするために、配光の広い器具(光の拡がるもの)をお選びください。8畳のダイニングキッチンとのことですので、白熱電球60W相当の明るさの器具、4~6灯を目安にお考えになってみてはいかがでしょう。

良いあかりを見つけてください!

コンサルティング
食事
計画
住宅
ダイニング

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)