マンション売却について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション売却について

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/27 05:42

現在、自分が住んでいるマンションを専任媒介で売却に出しています。

マンション売却の際、売主側が提出しなければいけない書類等はありますか?

あれば全部教えてください。

かりんとう99さん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

小向 裕

小向 裕
不動産コンサルタント

- good

それほど、多くはありませんよ。

2010/07/27 07:01 詳細リンク

専任媒介で仲介会社に売却を依頼しているのでしたら、用意する書類はそれほどの量にはなりません。

売主が自ら用意するもの

1.権利証(現在は簡易な登記識別情報というものに変わっています。)
2.残高証明書(住宅ローンの借入債務がある場合)
3.印鑑証明書
4.管理規約集(その他)


以下の他の書類については、仲介会社が売主の代理で取得できます。

※固定資産の評価証明書、修繕積立金等の積立残高の証明書


不動産仲介会社はプロですから、売主側でそれほど気になさる事はなかろうかと思います。
報酬金額についてはそれなりの金額ですので、重要事項説明書の作成などのリサーチなどは入念に行っているものと思われます。



少しでも参考になりましたら幸いです。


以上

補足

私のブログ ⇒ http://fanblos.jp/iimansion/

メールマガジンを発行しました。
⇒ 登録方法はブログのTOP画面右横のブログバナー(まぐまぐ)より
「役立つマンション関連情報(ニュース)&購入の奥義秘伝」

売却
依頼
住宅
不動産
住宅ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの売却もしくは賃貸し koichi_koichiさん  2012-12-07 12:57 回答1件
マンション売却時に必要な書類 tuki-usagiさん  2009-11-05 00:02 回答1件
マンション売却相談場所について さとともさん  2009-09-23 17:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)