離婚後の養育費 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月04日更新

離婚後の養育費

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2010/07/26 14:01

離婚をしたら 養子縁組と言う法律は解消されてしまうのでしょうか?

養育費として相手方には請求できないのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

補足

2010/07/26 14:01

私...36才 夫...38才 小6...女11歳

・未婚で出産 2才になった時 今の主人と知り合い 小学校に入学と同時に入籍

・入籍と同時に養子縁組をした。

・去年の3月頃から 些細な事だったがけんかをし 夫婦間に亀裂が生じた。

・以来 ろくに口も利かず生活して来たが お互いをもう少し冷静に....と言う事で
今年の4月25日から別居開始。

・現在は 婚姻費用分担の件で 話し合いの最中だが 折り合いが付かない状態でいる。

ピーピーさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

広川 明弘

広川 明弘
行政書士

- good

離婚しただけなら、養親子関係は残りますが…

2010/07/27 10:34 詳細リンク
(4.0)

川崎市の行政書士の広川と申します。

ビービーさんの連れ子と夫との関係ですが、単に離婚しただけなら、
養親子関係はそのまま残りますので、養育義務も残ります。養育費も
請求できます。

でも、このようなケースでは、離婚と同時に離縁、つまり養親子関係の
解消をするケースも多く、今後、夫側から、そのようなことをビービー
さんが求められることは、十分予想されます。

もちろん、夫の請求に応じなければならないわけでは必ずしも
ありませんが、ある程度の一時金の支払いで解消に応じるケースも
ありますし、よく調べて考えられたらいいと思います。

行政書士
養育費
離婚

評価・お礼

ピーピーさん

適切なアドバイス ありがとうございました。 良く考えていい方向に進むように努力をしてみようと思います。

現在 主人は かなり興奮状態ですので 落ち着くのを待ってからにしたいと思います。
(かなり状況は厳しいと思われますが。)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不真正連帯債務 hisa0225さん  2015-11-04 22:00 回答1件
不倫で子供が はぴあっぷるさん  2013-05-06 06:15 回答1件
訴訟養育費 buu_chuさん  2012-07-03 15:32 回答1件
祖父母による息子への養育費請求は可能ですか? ねね4さん  2010-12-11 02:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)