約束したお金の振込みが滞っています。 - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

約束したお金の振込みが滞っています。

マネー 不動産投資・物件管理 2010/07/25 02:21

投資用ワンルームマンションを購入(平成13年)する際、ローンが25年でしか組めないため、持ち出し額が大きいと購入をためらっていると、月1万円をその担当者が振り込むと約束し、念書を書いて来ました。つい、大丈夫かと思い、購入しましたが、昨年の1月の入金から約1年半入金はなくなりました。入金がなくなったのは、購入した会社が民事再生法の適用になってから、新会社に契約は移行しましたが、当時の担当者もそこに移っている確認が取れたので連絡をしても会議、出張でと・・・何回連絡しても連絡が取れないままいままここまできてしまいました。

このまま泣き寝入りになってしまうのか、裁判を起こしたほうがいいのか・・・
なにか対処はありませんか?アドバイスをお願いいたします。

補足

2010/07/25 02:21

平成16年にも投資用ワンルームマンションを購入しており、借入残高は平成13年購入が現在1320万円(変動金利3.8%25年ローン)平成16年購入が1790万円(変動金利4.1%35年ローン)です。毎月合計15万2千円の家賃収入に、17万5千円程度を銀行に返済。管理会社に、毎月合計2万1千円を返済。よって、自己資金の持ち出しは、月に4万3千円位です。

youteiさん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

約束したお金の振り込みが滞っている件

2010/07/26 17:09 詳細リンク

youteiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何か対処法はありませんか?』につきまして、月1万円を振り込む約束をしたり、念書を書いたりなど、不動産会社の担当者自身に相当に問題がありそうに思われます。

尚、対処法としては法的な手続きを取っていただくことになると思われますが、そのような場合、専門家はファイナンシャル・プランナーではなく弁護士さんの方が適任だと思われます。

つきましては、最寄りの法テラスに一度お問い合わせいただくことをお勧めします。

そうしていただくことで、専門の弁護士さんが具体的なアドバイスを行ってくれると思われます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

弁護士
法的
弁護
不動産会社
不動産

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

購入代金の補てん

2010/07/27 13:43 詳細リンク

宅建業法違反と思われます。宅建業法では購入代金の補てんや購入代金の手付金の貸与等は禁止されています。


「宅建業者は、その業務に関して、相手方等に対し手付金の貸付け、その他信用の供与により契約の締結を誘引する行為をしてはならない(宅建業法47条3号)。なお、ここで禁止されているのは誘引行為をすることであり、結果的に契約が締結されなくても本条に違反することになる。 」


若干微妙なのが「担当者が振込むと約束した」という下りです。その人が辞める等する前に対処した方がよいでしょう。


裁判しても個人から取り立てるのはなかなか難しい所です。会社を巻き込んで対処される事をお勧めします。また、裁判には費用が掛りますがその費用をカバー出来る収入を得られる可能性はあまり高く無いと思います。


肯定的な事を書けずに残念ですが。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

支払請求の実務的な手続き方法

2010/07/27 23:19 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

まずは、念書を確認して、支払の債務が、
営業担当者の個人名義なのか、
それとも購入した会社の名義なのかを確認してください。
(「個人の念書」か、「会社の念書」か)

次に、その支払義務者に対して、
内容証明で支払の催告をします。
「個人の念書」であれば、個人宛とその会社宛の
両方に内容証明を出してください。
また、「会社の念書」であれば、会社の代表取締役宛に
内容証明を出します。

内容としては、
ワンルームマンション購入の経緯、念書の存在、
今までの支払実績、支払われなくなった時期、
催告する金額、未払い分の支払期限等を記載して下さい。
事情を知らない第三者がその内容証明を見れば
状況が分かる内容にしておくのが良いと思います。

内容証明で催告をして期限までに支払がなければ、
少額訴訟の手続きをしてください。
今回、1ヶ月1万円の約18ヶ月分なので、
現状での未払い金は18万円程度だと思います。

この金額だと弁護士に依頼をすると足が出てしまいます。
司法書士にも依頼することはできますが、
内容としてはそれほど難しくないので、
ご自身で書類を作成されて手続きをしてみるのが
良いかと思います。

論点としては、単なる未払い(債務不履行)です。
念書の存在とその真贋に問題がなければ、
相手も応じてくるものと思われます。

まとめると、
1.請求のターゲットを確定する
2.内容証明で支払の催告をする
3.少額訴訟の手続きをする
となります。

今後の交渉履歴は、
すべて記録(会話の録音、内容証明、FAX、メール等)に
残るようにしておいた方が良いと思います。

そもそもは購入時の誘引行為に問題がありますが、
現時点ではとにかく支払ってもらわなければならないので、
上記の手続きで頑張ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

司法書士
弁護士
内容証明
少額訴訟
未払い

評価・お礼

youteiさん

ご回答ありがとうございます。名義は個人のものになっています。契約時の会社Fは民事再生法が適用になっており、分社化した新会社FRに契約等は引き継がれています。その場合でも、個人と新会社に内容証明を送ったほうがよいでしょうか?
新会社に関してはその後も社名変更E、そして今月の家賃が振り込まれないために、債務不履行により契約解消の内容証明を送りました。この会社は連絡がつかなくなっており、すでに逃げに入ってると思います。
両者に内容証明を送ったとして、ターゲットは個人?ということになるのでしょうか?

真山 英二

ご評価ありがとうございました。

お聞きしている範囲では、ターゲットは個人になると思われます。
ただ、一応、会社にも同内容の内容証明を送っておいてください。

実質的に、相手方が「逃げ」に入っている場合、
内容証明では状況がかわらないことが多いと思います。

内容証明に記載する支払い期限として
今回は金銭の支払い請求なので、
催告期間として1週間程度で十分だと思います。

その後、小額訴訟の手続きを行い、
裁判所からの通知が相手方に届けば、
事態が進展していくと思います。

しばらくは、落ち着かない状態が続くとは思いますが、
がんばってください。

なるべく早い解決を願っております。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産投資失敗?ワンルームマンション youteiさん  2010-07-25 00:04 回答5件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
ワンルームマンション投資の今後 koh++さん  2013-02-06 21:08 回答4件
投資マンション 保有継続か売却か迷っています sashikuzさん  2012-09-26 01:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)