住宅ローンの連帯保証人について。。。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅ローンの連帯保証人について。。。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/07/23 16:39

弟がマンションを購入するにあったて、主人に連帯保証人をしてくれないかと頼まれました。
弟は車のローンやカードローンがいくらか分かりませんが、あるようです。これから、主人と話を聞くのですが、不動産屋さんの話だと、何年間かだけの保証人らしいのです。聞いた事がないので、不審に思っています。
住宅ローンの特約?でそのような条件は本当にあるのでしょうか?また、連帯保証人になる事によって、これから私達が不動産購入するのに影響があるでしょうか?

kori-chanさん ( 福岡県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

2 good

通常はありません

2010/07/23 16:56 詳細リンク
(5.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

そもそも連帯保証人は最後まで面倒をみなければなりません。

確かに、信用補完として連帯保証人を求められることはあるかもしれませんが
数年間だけというのは、私でも初めて聞きました。

特約でそういう契約にすることは不可能ではありませんが、その辺りはしっかり
契約書に残さないと、後で揉めることにもなりかねません。

また連帯保証人になられていた場合、ご本人が住宅ローンを借りるときに行われる
個人信用情報に記録として載りますで、銀行から事情を聞かれ、
ご自身の住宅ローンにも影響してくる可能性は充分にあります。

そういう意味では、これから住宅ローンを組む予定があるのであれば
今回のお話は慎重に考えられたほうがよろしいのではないかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

契約
銀行
連帯保証人
住宅
住宅ローン

評価・お礼

kori-chanさん

回答有り難うございました。
どうやら私の勘違いで、保証人の変更をする予定だとか‥その話も不審ですし(出来るのか疑問)、リスクも高い、自身の住宅ローンにも影響の可能性があるようですので、断る事にします。私も大切な家族がいますので‥
ご回答頂いて、決心がつきました。

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの連帯保証人について

2010/07/23 18:07 詳細リンク
(4.0)

kori-chan さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

連帯保証人とは、簡単に言うと債務者と同じ責を持つ者となります。

もし、本来の債務者(今回の場合、弟さん)が支払いを滞った場合、債権者(金融機関)は、弟さんでもご主人様でもどちらでも、好きな方に請求できることになります。

なので、期間限定の連帯保証人とは、通常ありえません。

もし、不動産屋さんがそのような事をいうのであれば、きちんと一筆書いてもらった方がよいでしょう。


以上、ご参考になりましたでしょうか


アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/

請求
連帯保証人
住宅ローン
債務

評価・お礼

kori-chanさん

ご回答有り難うございました。
私の勘違いで保証人の変更の事だったようです。申し訳ありません。
連帯保証人についても考えが甘かったですね。リスクが高いので断る事にします。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

ご自身のローンとして

2010/07/23 18:45 詳細リンク
(5.0)

kori-chanさんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


ご質問の文面から判断されることは、不動産屋さんのお話だけではなく、融資機関のご説明を直接確認されることをお勧めいたします。


連帯保証人になられる場合は、自分の借金だと腹をくくっていただく必要があると思います。もし返済を求められた場合、返済できるものかどうかまでご検討ください。


そこで将来ご自身で住宅ローンをご利用の場合は、影響があるものと考えていただく必要があり、また、金融機関でも確認されるものとお考えください。以上、ご参考となれば幸いです。

連帯保証人
不動産
ローン
保証
借金

評価・お礼

kori-chanさん

回答、有り難うございました。
勘違いで、保証人の変更をする予定の話でした。連帯保証人の責任を痛感させられましたし、不動産屋の話も納得出来ない、自身への影響も考えて、断る事にします。
専門家の皆さんの回答は、やはり、納得させられますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
契約時に連帯保証人設定の説明を受けなかった 高速移動さん  2009-08-26 09:59 回答2件
離婚に伴う不動産売買で債務が残る場合 人生真っ暗さん  2008-09-03 22:07 回答2件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
住宅ローンについて こりんりんさん  2012-12-01 00:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)