社会人向けの書道教室を探しています - 書道・習字 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会人向けの書道教室を探しています

趣味・教養 書道・習字 2010/07/22 15:08

45歳男性です。社会人向けの書道教室を探しています。

小学生の時に書道を習っていましたが、今ではすっかり基本を忘れた悪筆となっております。
最近になってもう一度、一からやり直したいと思うようになりました。

無知で申し訳ないのですが、書道教室というのは「社会人向け」というのがあるのでしょうか。
それとも老若男女入り混じって学ぶのでしょうか。
できれば都内の教室に土日に落ち着いて通いたいと考えています。
どのような基準で教室を選ぶべきかアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

藤澤 珠玉

藤澤 珠玉
書道講師

5 good

社会人向け教室

2010/07/22 22:19 詳細リンク

都内にはたくさんの教室があると思われます。
土日 仕事がお休みの方は昼でも夜でもお稽古が可能ですが、
夜の時間帯にお教室が開かれているところは 比較的社会人が
多いようです。大学生と一緒の所もありますが。
お稽古の形態としては、教室で筆を持って作品を書いて添削して
いただくところと、家で書いたものを持参して、先生に見ていただく
教室があります。後者は少し専門性が高いかもわかりませんが。
両方その時によって選択できるところもあります。
基本(筆の持ち方)から教えてくれて、上達すると師範の資格を取ったり
展覧会に出品したり・・・と 幅広く、そして深い(書の歴史までわかる)
教室もあります。
自分が通える距離、月間の回数、目的などを考えて、決めるといいですが
その先生ご自身の作風とか 活動とかも参考にするといいと思われます。
こんな作品を将来書きたいと思って、それを目標にすると 飽きないで
楽しく続けられるかもわかりませんね。案ずるより産むがやすし。
頑張ってください。

教室
時間
目標
活動
資格

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳永 美佳

徳永 美佳
マナー講師

27 good

個別対応の書道教室

2010/07/23 09:19 詳細リンク

書道教室も立地や時間帯でそれぞれ対象が違うかと思います。
他のお教室は分かりませんが、私の書道教室の内容をお伝えします。

私どもは、お子様達のクラスは一度に五人くらいお稽古しております。
社会人の方は、夕方5時半くらいから9時くらいの間でのレッスンが多いです。
土日は希望があれば対応しておりますが、平日希望の方が多いのが実際のところです。
個別対応しておりますので、1回1~2名で行っております。

私も他に講座を持っておりますので、土日を含め毎月それぞれの希望をお取りし、
1回毎に2500円頂戴しております。月謝制ではないのでお休みしても
振り替えや受講料を無駄にする事はございません。

場所、時間、受講料等ご自分の希望に合ったお教室はきっとございます。
長続きする為には、場所を無理しないことが一番かと思います。

小学生以来の書道、楽しみですね。
頑張ってください。

時間
立地
書道教室
書道
稽古
石川 恵仙

石川 恵仙
書道講師

- good

書道に親しむ場があるといいですね

2010/07/28 15:32 詳細リンク

最近になって、1からスタートしたいとの事、素晴らしいです^^

都内でしたら、数多くお教室があると思われます。どこでもそうなのですが、

見学をされてご自分に合った場所を見つけられると良いですよね。

教室には、いろいろな特色がありますので^^

毛筆のお道具の使い方から指導してくださる教室もあれば、展覧会に向け、ご自宅で

書かれて持ってくる教室もあります。講義をして下さる教室もあれば、指導者育成に力を

入れられている教室もあります。

いろいろな教室を体験して、ご自分に合ったお教室を見つけてみるのも楽しいですよね^^

教室
育成
書道
毛筆
道具

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

写経初心者におすすめの書道道具は? 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:02 回答1件
筆ペンで上手に字を書く方法 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:56 回答1件
ペン習字が続けられるか不安です 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:50 回答2件
連名での祝儀袋文字の書き方 専門家プロファイルさん  2010-08-10 11:40 回答1件
芳名録に自信を持って文字を書きたい! 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)