結婚式費用について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚式費用について

マネー 家計・ライフプラン 2010/07/21 17:25

今月入籍を済ませた新婚です。来年の5月に結婚式を挙げることになっています。しかしながら現在貯金はほぼゼロ、とうてい式の費用は払えません。こんな状態で式をあげる事自体ナンセンスなのですが・・・。もう少し計画性を持って二人で話し合うべきでした。二人でこれから貯金をしていって差額分をブライダルローンでまかなおうと考えておりますが、所詮借金であり、利息を含めると返済額はバカになりません。200~250万は借りないと式はあげられない状況です。私の親は既に年金暮らしでその日生活するのがやっと、彼女の両親は二人とも他界しており、いません。彼女自身、式をあげられるのか?その後の結婚生活はどうなるのか?など不安が大きく、イライラを爆発させてしまって話し合いにならない日も多いのが現状です。

私自身はローンを組んででも式をあげ、祝儀の差額分を月の返済額としてやっていこうと考えています。

式の内容など、これから削れる部分は削っていこうと考えていますが、やはりローンは組まない方が宜しいのでしょうか?

補足

2010/07/21 17:25

給料について

私の手取りは約30万、妻は20万弱です。
借金はありませんが、奨学金が残60万程私にあります。

mgallagherさん ( 千葉県 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

結婚式(披露宴)は誰のため?

2010/07/21 19:29 詳細リンク
(5.0)

「結婚式」というものをやらなければいけないのですか?
250万円もかけて大々的に結婚式(披露宴を兼ねてと思いますが)を挙げなければならないのですか。
その費用の蓄えが無いのに、250万円をローンで借りて・・・・・。
どうしてもというならもっと質素なものを考えたらいかがですか。

この相談の文面だけで申し上げますが、250万円の費用をかけて結婚式をしないだけでローン地獄から逃れられます。

究極の選択「結婚式というものはやらないといけないのか」自問自答しよう。
確固たる考えがまとまったところで、奥様と話し合ってみよう。

舌足らずなところは、小生のHP「ひとり言」を参照あれ。

結婚式
ローン

評価・お礼

mgallagherさん

ありがとうございます。究極の選択という意味でいえば結婚式はやる必要はないでしょう。というよりできる状態でやるべきだと思います。ローン地獄を考えるとおっしゃる通りですね。

もう一度良く考えた上で、答えを出してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

2 good

多目的ローン(ブライダルローン)を借入して!

2010/07/22 07:45 詳細リンク
(5.0)

mgallagher様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、mgallagher様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.人生の重要なイベントであります結婚式は、一般的に式のみでは余り掛からないと思いますが、披露宴での費用がそれなりに掛かると考えます。

2.実際に結婚式場での掛かった費用の精算は、披露宴終了時に行うと思いますが、ご祝儀袋からお祝い金を個別に出して纏める労力が掛かると考えます。

3.そこで、検討されていらっしゃる銀行等の多目的ローン(ブライダルローン)を借入して、結婚式の費用を準備されることをお勧めいたします。そして、後日お祝い金から返済可能額を内入れされてはいかがでしょうか。

4.尚、多目的ローン(ブライダルローン)の取扱は銀行等によって借入要件がありますので、担当者と良く相談してください。

以上

評価・お礼

mgallagherさん

ありがとうございます。ローンを使用してまで、という意見も頂きましたが、妻の辛い数奇な人生を早く終わらせたいという自己の満足追求から、どうしても式をあげて皆に祝福してもらいたいという気持ちは私の中に強くあります。いわば借金を背負うという怖さはありますが、アドバイス通り、祝金から返済可能額を内入れしていこうと思います。

島津 勝仁

島津 勝仁
ファイナンシャルプランナー

- good

大きなイベントですが、、、、

2010/07/22 10:37 詳細リンク
(5.0)

こんにちはmgallagherさん

ファイナンシャルプランナーの島津と申します。
専門家としてというよりは、若干先輩として私的な意見で述べさせて頂きます。

私の友人で(私も参加しましたが)以前、二人が式を挙げた後に(教会だったと思います)
花嫁はウエディングドレスのまま、公園のような場所で友人20~30人程度が集まりお金を出し
合ってパーティ料理やお酒を買い付けて、立食披露パーティを行った事があります。
本人達は、独自のスタイルで思い出に残る楽しいパーティだったようです。

私が申し上げたいのは、結婚披露宴のような仰々しい形にとらわれなければ、レストラン
のような場所で内内に披露パーティをする事も出来ますし、工夫次第で殆どお金も掛からず
お互いが満足行くような結婚式とパーティをすることが可能だと思うということです。

奥様の立場に立てば、綺麗な姿でお披露目したいという気持ちも当然にあるでしょうし、
ただお二人の将来の生活もある訳ですから、結婚式を派手にやったが為に、新婚生活が
厳しいものになってしまうのも忍びないので、お二人で思い出に残るお金の掛かりくにい
方式を良く話し合われたら如何でしょうか?

ご参考にして頂ければ幸いです。
今後お二人が、益々幸せな生活を送られることを祈念致します。

ファイナンシャルプランナー
イベント
計画
結婚

評価・お礼

mgallagherさん

ありがとうございます。よく妻とも話し合った方がいいですね。つい感情的になってしまうので避けていたのですが、避けてはいけない部分ですので、もう一度話し合います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚式にかかる費用について はーと8さん  2014-01-09 16:20 回答1件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
住宅ローン・借金・保険、どんなFPさん選びが肝要ですか? コハルビヨリさん  2011-11-03 14:02 回答1件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)