国民健康保険料の学生猶予はあるのでしょうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険料の学生猶予はあるのでしょうか?

マネー 年金・社会保険 2010/07/21 13:19

24歳。学生です。
今年の3月に仕事を退職して、4月から大学院に通っています。
それまでは私学共済の健康保険に加入していましたが、
4月から国民健康保険に加入しました。
その請求金額が、21万円という奨学金生活となった私にはかなりの金額でした。

いままでためた貯金と退職金は入学料と授業料でなくなり、毎月の奨学金の8万8千円で暮らしているので、学生のうちは猶予されるという制度は何かないのでしょうか?

市役所の方に聞いてみたのですが、そんなのは無いと一蹴されたのですが、対応が不親切で不信感を抱いたので、ここで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

補足

2010/07/21 13:19

補足です。

私の同級生(24歳女性。私と同じ市で数年前から一人暮らし)は
国民健康保険料や住民税や国民年金は払ってないと言っていました。

・国民年金は学生の特例制度があったので既に申請しました。
・住民税は前年の収入によって決まるので今年は払わなければならないと職場の人 から聞きました。
・国民健康保険も前年の収入で決まるのでしょうか?

hanabimotiさん ( 群馬県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

3 good

国民健康保険料の学生猶予はあるのでしょうか?

2010/07/21 13:49 詳細リンク
(5.0)

hanabimotiさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

国民年金のような学生猶予の特例は国民健康保険にはありません。国民健康保険の保険料は前年所得で決まりますので、今年度の収入の見込みが130万円未満の場合、生計維持等の認定要件はありますが、サラリーマンの親族等の被扶養者に入るのがベターですね。

国民健康保険料は均等割り、所得割、世帯割などで構成されています。役所等で所得割の軽減措置などの制度利用できる場合もありますので、相談されてみては如何でしょう。

認定
学生
国民健康保険
健康保険
国民年金

評価・お礼

hanabimotiさん

早速の回答ありがとうございます!
国民健康保険は前年度の収入で決まるのですね。
この様なお話は知識が乏しくてお恥ずかしいのですが、
もしよろしければ、もう2点お聞きしたいのですが、
・生計維持等の認定要件とは何ですか?
・父は会社員ですが、その会社では健康保険は無くて、個人で国民健康保険に入る事になっているそうなのですが、国民健康保険は扶養という制度はあるのでしょうか?

新谷 義雄

新谷 義雄

高評価ありがとう御座います。

お父様が国民健康保険の場合「被扶養者」と言う概念が無いため、残念ながらhanabimotiさんの分も国民健康保険に加入しなければなりません。

生計維持用件の認定の判断基準には「収入・親族・扶養者の収入にて生計を維持しているか」などが主な判定基準でしょう。あくまでケースバイケースです。

もし可能でしたら、他の健康保険加入されている同居親族の被扶養者になるか、国民健康保険の軽減措置の確認を役所窓口でお尋ねされ、利用できるか試されるのが良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
22歳女優、親の扶養から外れるか悩んでいます。 らぶみさん  2012-09-28 15:23 回答1件
22歳女優、親の扶養から外れるか悩んでいます。 らぶみさん  2012-09-28 15:23 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)