住宅ローンの返済について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅ローンの返済について

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/21 12:55

(夫34、妻29)新婚です。子供はまだいません。
現在、家賃(管理費・駐車場込み)7.85万の賃貸マンションに
住んでいます。

ボーナス込みで年収は400万。車のローンはありません。
2300万前後の新築マンションを購入しようと思うのですが無理なく
返済出来るでしょうか?

頭金は200万程です。
妻は専業主婦です。

宜しくお願い致します。

補足

2010/07/21 12:55

年収400万は源泉に記載されている額面です。

tarutaru5050さん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

返済負担率の試算と将来計画作成をお勧めします

2010/07/21 14:00 詳細リンク

tarutaru5050 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現状のご質問から下記の試算を致しました。

借入金2,100万円、30年返済、元利均等払い、固定金利2.57%(フラット35の7月適用金利最頻値、保障料・団信料等手数料含まず)
毎月の支払は83,741円です。マンションの場合、これに、管理料と修繕積立金、固定資産税が掛かります。これらも含めて、返済が可能かの検討をお勧めします。
なお、フラット35Sの適用が受けられれば10年間、金利が1%低くなります。
そして住宅ローン減税の適用も検討が必要に為ります。
何れも当初の10年間ですので、その後の支払は試算値に手数料が上乗せされたものになります。

また、住宅ローンは長期の返済が可能なのかが、重要なポイントです。このため、私は住宅ローンの、可処分所得に占める割合、返済負担率が20%未満が望ましく、高くても25%以下になるようお勧めしています。

現況はかなり厳しい家計になろうかと思われます。一度この観点でご確認ください。

そして、これからのお二人の将来設計を作成されてから、住宅の購入をご検討されては如何でしょう。

将来の夢や希望をご家族のイベント、例えば出産・進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味などを費用とともに記載するイベント表と、収入(奥様の)収入もお考えください・支出(住宅ローンの返済も含まれます)、そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。
これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。
サンプルと作成手順をコラムで掲載しています。ご一読下さい

イベント表の作成について
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/c/c-16087/

キャッシュフロー表の作成
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/c/c-16088/

マンション
固定資産税
住宅ローン
フラット35
キャッシュフロー

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

対面相談

親族後見に関わる相談サービス

本人の家計に関わる悩みごと、本人が本人らしく生きて頂くためのポイントをアドバイスします

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの返済について

2010/07/21 18:42 詳細リンク

tarutaru5050さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『2,300万円前後の新築マンションを購入しようと思うのですが、無理なく返済出来るでしょうか?』につきまして、住宅を購入するときに住宅ローンを組みますが、組んだ後から住宅ローン負担で家計を圧迫しないためにも、頭金として物件価格の20%相当額+諸費用は予め用意したうえで、住宅を購入することをお勧めします。

よって、tarutaru5050さんの場合は、頭金として460万円くらいが目安となります。

また、住宅ローン負担で家計が圧迫されないためにも、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

尚、物件価格2,300万円から頭金200万円を差し引いた2,100万円につきまして、例えば、ローン金利3.0%・35年返済とした場合の毎月の返済額は80,900円ほどとなりますが、頭金として460万円を用意できた場合は、70,900円ほどとなりますので、毎月の返済額は10,000円ほど少なくて済むことになります。

ただし、tarutaru5050さんの現在の支払い家賃が78,500円ということですから、予定している頭金200万円でマンションを購入したとしても、毎月の返済額を考慮した場合、大差ありませんので今の支払い家賃で家計をやりくりできているのでしたら、大丈夫だと考えます。

マンションを購入した場合には、別途、固定資産税や管理費も新たにかかりますので、その点も考慮したうえで、ご主人様ともよく話し合って決定していただければよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
購入
金額
新築マンション
価格

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

一般的には可能と思われますが、将来は??

2010/07/21 20:43 詳細リンク

こんにちは tarutaru5050さん。

ファイナンシャルプランナーの前野です。

これからマイホームをお考えのとき、住宅ローンの返済はやっていけるだろうか、不安ですよね。

マイホーム資金計画は、それぞれのご家庭で異なります。
同じ年収、家族構成でも、ライフプランや生活スタイルによって、家計は異なりますので、一概に可能、不可能を述べるのは困難な問題です。

一般的に考えると、例えば2300万円の借入を2%、35年返済でした場合、月々の返済額が76190円となります。これだと、今の家賃とほぼ同じくらいですので、ローン返済は現状可能かと思われます。

ただし、マンションであれば、駐車場代、修繕積立金、税金等が別途負担が必要となります。住宅ローン返済額に、その分を加えた住居費総額で確認する必要があります。

また、今後についてですが、お子様が1人か2人か、公立か私立かによって、教育費の負担も変わってきますし、車等の一時的支出もあります。
収入についても、奥様がお仕事をするかしないかによって、状況は変わってくるでしょう。

つまり、現状では購入可能と思われるケースでも、ライフプランによっては、将来ローン返済が厳しくなることも考えられます。
そういったときにどう対処できるかについても事前にプランニングをしておくことが大切です。

できれば、お近くのファイナンシャルプランナーにご相談されて、シミュレーションをしてもらわれることをオススメします。

tarutaru5050さんの参考になれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
収入
住宅ローン
家計
ライフプラン
西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

人生設計に基づいて考えましょう!

2010/07/21 23:23 詳細リンク

tarutaru5050さんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


tarutaru5050さんの家計状況や将来のライフプランを考慮できないため、本来はアドバイスすべきではないかもしれませんが、これからお子さまをご出産されるご予定があり、またarutaru5050さんの就業を考えなかった場合は、今回の購入は見送られた方が良いように感じます。


お子さまのご出産などの不確定要素が確定されてから考えられた方が安心感があるといえます。


一度、将来の人生設計とそのためのお金の流れを考慮したシュミレーションをされてみてはいかがでしょうか。きっとお役に立つと思います。


そのシュミレーションの内のひとつですが、キャッシュフロー表のサンプルを掲載したコラムがありますので、ご興味があれば覗いてみてください。


参考コラム(プロファイル内)
安心が確認できるキャッシュフロー表の活用法!
http://profile.allabout.co.jp/pf/nishigaito/c/c-39836/

シミュレーション
人生設計
出産
家計
ライフプラン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件
マンション購入を検討 レッドイカさん  2008-11-27 19:38 回答1件
中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
同居による住宅売却のご相談(賃貸or売却) Limeさん  2012-08-01 13:20 回答1件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)