虚言癖!?について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

虚言癖!?について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/07/20 17:18

今仕事で

・やってないのにやったと
確認もせずに虚言を行ってしまうこと

・できているように見せてしまうこと

・それにともない
自分をかばうようないぃわけをいってしまうこと

に悩んでいます。


最近自分の虚言癖に気付きました…


初めての職場では自分の虚言癖に気付かず
自分を正当化することばかり言って
信頼を失ったという感じだと思います。

それからとことんマイナス思考になり
自己嫌悪や過呼吸を起こして職場を辞めました。


今は新しい職場で働いているのですが
アドバイスをもらうのに何回も
同じことを繰り返して
『言っている意味がわからない』と言われました。


今の職場でも信頼がない状態になっていると思います…


自分では言いたくないと思っていても
つい言ってしまっています。

これが病気なのか
ただのうそつきなのか
もよくわかりません。

最近は言っていることが全部言い訳に感じます。


もともと物覚えや要領が悪い性格ですが
せめて仕事に影響しないようにこれからもやっていきたいです。


対処法や治療法などがあれば
ぜひコメントをお願いします。

サヤカさん ( 山口県 / 女性 / 20歳 )

回答:3件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

自己観察日記を始められてはいかがでしょうか

2010/07/20 18:48 詳細リンク
(4.0)

サヤカさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

本当は言いたくもないことをつい、つまり無意識に言ってしまい、そのため言っていることが全部言い訳のように感じられるのですね。
そのことに気づけただけでも大きな進歩ですね。

さて対処法についてですが、もしよろしければ自己観察日記というものを始められてはいかがでしょうか。

具体的には言いたくもないことをつい言ってしまう度に次のようなことをノートなどに書き留めていきます。
・発言の内容
・そのとき感じていた気持ち
・そのとき頭をよぎっていた考え
・そのときの状況
・そのときの相手の方の様子

※仕事中などで、そのつど書き留めることが難しいときは時間が出来たときにまとめて書いていただいても結構です。
また全ての言葉を書き留めるのは大変でしょうから、無理のない範囲で構いません。
また記入する内容も自覚できた範囲で結構です。

この作業の結果、今まで半ば無意識に行っていたことが意識化されることで、なぜ言いたくもないことをつい言ってしまうのか、その理由が分かることがありますし、また自分の心を自己観察(客観視)しようと試みるだけで、これまでのような無意識的な言動なり行為が減ることがよくあります。

よろしければ早速明日からでもお試しになってみてください。

※もしこの方法について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

以上、サヤカさんのお悩みの解決の一助になれば幸いです。

補足

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

心理
行為
仕事
自分

評価・お礼

サヤカさん

回答ありがとうございます。

自分では対処法が思いつかなかったので
気持ちが少し楽になりました。

継続力がない方なので続くか不安ですが
早速自分が気づく限りでも書いて実践しようと思います。

田尻 健二

サヤカさん

早速のコメントありがとうございました。

>自分では対処法が思いつかなかったので
>気持ちが少し楽になりました。

そうですか。それは良かったですね。

>継続力がない方なので続くか不安ですが
>早速自分が気づく限りでも書いて実践しようと思います。

続けられるのかどうか、ちょっと不安なのですね。
でしたら「気づけたとき」だけで全然構わないですよ。
それでも今までは気づかなかった思わぬ自己発見があると思いますよ。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただける、そんなカウンセラーでありたいと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

5 good

理由と対処法

2010/07/21 17:49 詳細リンク
(3.0)

日本の教育は、テストの点数が高い人が偉いと思われたように、
正しい・間違っている ということに敏感です。

間違っていたら恥ずかしい、間違っていたら迷惑をかける、間違いばかりの人は能力がない
などという思い癖がついています。

人間間違うことはいくらでもあるのですが、この恐怖心を持っていると、
変に自分を繕うことばかりしてしまいます。
正当化や言い訳をしてしまうんですね。

自分でわかっていても、そうしてしまうのは、長い習慣による自我の癖です。

しかも間違うことを恐れれば恐れるほど、人はたくさん間違うようになります。
「ダメだ」「間違っている」「頭が悪い」などと、小さい頃にいわれてきた人は、
結構悪影響があるはずです。


対処法ですが、
自己を正当化するのはなく、自己中心的になることです。
言い訳や嘘で正当化するのではなく、堂々とありのままに間違いは間違いと認めることです。

馴染むまでは横柄だと見られるかもしれませんが、自分に正直であるという姿勢はいつしか認めてもらえます。
しかも、精神的に楽になるので、ミスや間違いも少なくなってきます。

自分を繕うことにエネルギーを使ってきたことが馬鹿らしくなってきます。

自分に正直であるということは、自分を信頼しているということと近いです。
そして自分を信頼していると、不思議なことに他者からも信頼されます。
自分を信じられないと、他者からも不信がられます。

自分を変えていくことは、ちょっと難しいかもしれません。
このメッセージだけでは足りないでしょう。
でも、どうかヒントにしていただければ。


http://step-world.net

精神
能力
自分
教育

評価・お礼

サヤカさん

返答ありがとうございます。

『間違っていたら恥ずかしい、間違っていたら迷惑をかける、間違いばかりの人は能力がない
などという思い癖』というのは自分に当てはまると思います…

今自分が嫌いな感じなので、自分を信じている、自信があるという感じとは遠いですが
自分以外の方からアドバイスいただけてありがたいです。

自分が言動を起こすと失敗する、嫌われているからあまりかかわらない方がいい、またパニックして過呼吸が続いたらどうしようというのが今怖いです。

はっとり さちこ

はっとり さちこ
パーソナルコーチ

1 good

サヤカさん、ふっと思うことがあったので。

2010/07/21 23:13 詳細リンク

こんにちわ

サヤカさん

はっとりさちこと申します。

対処法や治療法ということに対する的確なものではないかと思いますが、
ふっと思ったことがあります。

それをお伝えしたいなって思いました。

私がサヤカさんからいただいた言葉を読ませていただいて、

気になったのです。

それは、サヤカさんご自身のお気持ちのことです。


いただいたようなことがあったとき



・やってないのにやったと
確認もせずに虚言を行ってしまうこと

・できているように見せてしまうこと

・それにともない
自分をかばうようないぃわけをいってしまうこと

サヤカさんがどんなお気持ちなのかなって。。。

・その何かをやりたいなってっておもっていたり、
・できるようになりたいなって思っていたり、

その元もとのサヤカさんの気持ちは
純粋なところから出ているんじゃないかって思ったのです。

サヤカさんの気持ちそのものを大切に感じてみる。。。

いろいろと思うことがあるかもしれませんが、
ご自身の中でちょっと立ち止まって受け止めてみる。

サヤカさんが
自分をちゃんと大切にしていてほしいって思ったのです。

>虚言癖。。。

癖ってご自身で見つけたからには大丈夫。

(私はその。。虚言癖って言うのがあるのかどうかはわかりませんが、
癖って言うのはあると思うので。)

そんな風に思います。

癖はご自身がみつけたら、
新しいよりよい癖になっていきます。

その新しい癖が、サヤカさんの特長になっていくといいなって思っています。

はっとりさちこより

確認
自分

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

若年性認知症? ひなたちゃんさん  2009-08-13 08:32 回答1件
統合失調症について ROSEさん  2009-07-15 11:57 回答1件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件
退職してからの後悔 sarajinさん  2015-02-10 20:23 回答1件
人間関係について… サカナさん  2013-02-10 16:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)