20年来のみぞおちの痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

20年来のみぞおちの痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/07/19 14:06

はじめまして、こんにちは。
20年来のみぞおちの痛みについて質問させて下さい。

主な症状は、
・みぞおちの痛み(刺すような)
・胃がつるような、緊張しているような感じ。
・便秘や1日でも便が出ないと痛くなる。
・痛い時は、2~3日~3か月間と期間いろいろで全く痛くない時もある。
・昼間にちょっとおかしいかな?と思うと夕方以降、痛み出し、
深夜早朝など痛くて目が覚め、眠れない。
・忙しい、疲れていると出やすい。
・昼食にこってりのラーメンを食べると必ず深夜痛くなる。

大きい病院では、非びらん性逆食等と言われましたが
逆食の特徴?的な胸やけや、すっぱいものが…などがありません。
過去、胃カメラは4回で4回とも所見なし。
「きれいです」と言われてしまいます。

毎日、1錠だけ市販の便秘薬を飲み、
みぞおちの痛みがはじまると市販の胃痙攣などに効く薬を飲んでいます。
(以前、タケプロンを1年飲んだのですが、良くなったり悪くなったりが
飲まない時と同じなので、やめました)

この症状は…なんでしょうか??
どんな可能性がありますか?
何かしてすぐ治るような病気ではないとは思っています。(20年なので)
ただ、胃なのか?しっくり来ない部分が多く
便との関連性が気になって仕方ありません。

それと、どういう検査をするといいでしょうか?
少しでもいいので、アドバイスをいただければ大変うれしいです。

何卒、よろしくお願いします。

shionshunさん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

2 good

ストレスも胃腸に影響をあたえてしまいます

2010/07/20 18:22 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
質問を読んでいるうちに、
なんとかならないかなあ…、
と思いまして、お答えさせていただきました。

ストレスがかかりすぎたときに
胃の痛みを訴える方が多いようです。
心の影響を受けている可能性も考えられるとおもいます。
ヘトヘトになる、
つまり自分の限界を超えたストレスは抱えないように工夫して
自分を守ることを考えてください。
対処法は軽い運動かもいしれませんし、
映画などの趣味かもしれません。

また、胃カメラはとられたようですが、
腹部などのX線写真はいかがでしたか?
写真から何かわかるかもしれません。

非びらん性逆食と診断されたようですが、
治療をせずに放置していませんか?
不安があれば何度でもセカンドオピニオンをお願いします。
それも大変なことだとおもいますが、
なんとかその痛みやわらげたいですよね。

私は医師ではありませんので、
個人の生活の中での
一般的に考えられる範囲内のお答えとなってしまいましたが、
どうか、一日も早く痛みが治まりますように…。

医師
写真
痛み
ストレス

評価・お礼

shionshunさん

ご回答ありがとうございます。
ほんと、なんとかならんかなぁ~ですよね。

なかなかこの症状で頷いてくださるような先生にはお会いできず…
先日も漢方専門医を訊ねましたが、以前かかっていた大病院の名前を出したとたん、
その診断を支持されてしまいました。。。

腹部のX写真は初耳です。エコーと胃カメラしかありませんでした。
またひどくなったら医師に相談してみたいです。

ストレスも原因のうちに入りますよね。
趣味はゴルフと水泳なので、ある程度は体を動かしているのですが(笑)

大変優しいコメントありがとうございました。
医師でない…ということでしたので、☆4つですいません。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
原因不明の下腹部痛とその他の症状 ぼぶちさん  2012-06-19 15:45 回答1件
過敏性腸症候群 はなやまはなこさん  2011-02-16 12:29 回答1件
様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
精神的なものでしょうか? カサマルコスさん  2014-05-14 20:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)