対人関係も自分自身についてもどうすればよいか分からない - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

対人関係も自分自身についてもどうすればよいか分からない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/07/18 21:44

うつ病で3年間治療中です。調子も良く薬の減薬をすることになりましたが、ここのところ調子があまりよくありません。
私は小さいころから父親に対し緊張感のようなものがあり、うまく接することが出来ませんでした。でも、昔に比べれば話も出来るようになってきてはいたのですが、最近父の行動や考えにやはりついていけないと思う出来事があり、今は会うことも出来ずにいます。
これも減薬のせいでこのようになってしまったのかなと思う反面、対人関係に以前から緊張感が抜けない自分自身の問題かなと、いろいろ自分にあう本を探したりして何とか抜け出そうとしていますが、なかなかそのような本にもめぐりあえません。
やっと減薬出来たのにまた元に戻るのかと思うとやるせなく、先生の「薬の量を元に戻してみましょう」という期限もそこまで来ています。
いろいろ考えていると、何が何だか頭が混乱し分からなくなってきます。
カウンセリング等を受けてみたいと思いますが、どこに行けばよいか分からないし、近くにあるのかも分かりません。あったとしても高額で続けられそうに無いかもしれないです。
普通に生きていきたいです。
緊張せずに人とかかわっていきたいです。
こんな私に良いアドバイスをお願いします。

ひまわり68さん ( 徳島県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

上手く出来ていた時のことを詳しく思い出したり、上手く行くようになったところを想像してみてください

2010/07/19 17:24 詳細リンク
(5.0)

ひまわり68さん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

>でも、昔に比べれば話も出来るようになってきてはいたのですが、

お父様と話が出来るようになってきたときには「何が役に立っていた」のだと思われますか。思いつく限り書き留めてみていただけませんか。
またそのとき役に立っていたことの中で、今でもお父様や他の人との人間関係に使えそうなものはありませんか。

>やっと減薬出来たのにまた元に戻るのかと思うとやるせなく、先生の「薬の量を元に戻してみましょう」という期限もそこまで来ています。

もし仮に薬の量が元に戻るようなことになったとしても、その時はまた減薬にトライされてみてはいかがですか。
そして次回の減薬のときは前回の減薬の経験を生かして色々と工夫できると思いますよ。

少なくても一度は減薬できたのですから、薬の量が元に戻ったとしてもそれで二度と薬を止められなくなるわけではありませんよね。

※私も昔、心身症で精神科の薬を飲んでいましたので、減薬の辛さや不安なお気持ち、お察し致します。

>普通に生きていきたいです。

(目を閉じて想像してみてください)
もし仮に普通に生きていけるようになったとしたら…どんなことをしてみたいですか。
思いつくままに書き留めてみていただけませんか。

書き留めたことの中で、ちょっと努力すれば出来そうなことはありませんか。
(もし今すぐには無理としても、それを実現するための準備というようなことでも構いませんよ)

>緊張せずに人とかかわっていきたいです。

(同じく目を閉じて想像してみてください)
もし仮に緊張せずに人と関われるようになれたとしたら…
どんな風に人と接しているでしょう?
どんな話をするでしょう?
相手の方はどんな様子でしょう?
思いつくままに書き留めてみていただけませんか。

そして書き留めたことの中で一番実行しやすそうなことを一つ選び、それを「どのような結果になるのか」実験のつもりで試してみていただけませんか。
そしてもし上手く行けば、そのことをこれからもどんどん続けて行ってください。
もし思うような結果が得られなければ書き留めたことの中の別のことを、やはり実験のつもりで試してみていただけませんか。

以上、ひまわり68さんのお悩みの解決の一助になれば幸いです。

補足

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

解決
精神科
不安
緊張
人間関係

評価・お礼

ひまわり68さん

早速のアドバイスありがとうございます。
自分が今まで抱えていた思いに対し、第3者の方から言葉をもらうというだけで何だか心が軽くなったような気がしました。
今は少し元気不足なので、まずは、アドバイスにあった、もう一度自分の心の道のりをたどって振り返ってみることから始めようと思います。
また田尻先生のHPのぞいてみます。
ありがとうございました。

田尻 健二

ひまわり68さん

早速のコメントありがとうございました。

>自分が今まで抱えていた思いに対し、第3者の方から言葉をもらうというだけで何だか心が軽くなったような気がしました。

そうでしたか。お役に立てて良かったです(^o^)

>今は少し元気不足なので、まずは、アドバイスにあった、もう一度自分の心の道のりをたどって振り返ってみることから始めようと思います。

どうやら私の方がちょっと先を急ぎ過ぎてしまったようですね^^;
どうぞ、ひまわり68さんのペースでお試しになってみてください。

>また田尻先生のHPのぞいてみます。

ありがとうございます☆

では、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただける、そんなカウンセラーでありたいと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心理カウンセラーの探し方 binocheさん  2012-03-08 08:37 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件
深刻なヒステリーに対して takanadaさん  2007-09-11 03:59 回答1件
迷っています リスペクトラムさん  2014-06-04 20:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)