そっとしておくことが不安に感じることも - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

そっとしておくことが不安に感じることも

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/18 17:57

以前質問させていただきましたyounagiです。
その節はお答えいただきました先生方、ありがとうございました。

重ねての質問なのです。

遠距離恋愛中(関係としては家庭を持つ彼女との不倫関係です)の彼女は、私が関係していない問題や、間接的にでも巻き込む形になった出来事でも、
「いつも親身になってくれてありがとう」、という言葉と同時に、
時々「あなたに負担を掛けるのは、こういうことでは本来あってはいけないことだと思う」、という風なことをいうことがありました。

私は彼女が困ったりしていることなら力になりたいし、出来る限りで一緒に悩んだり考えて協力するのは当たり前だと思っていました。
決してしかたなくなどとは思ったことはありませんでした。
彼女を理解しているし、私が自分を理解してくれた事を嬉しく思っていてくれていましたから。

とても律儀でもあり、甘えるということを強制的に許されないような教えをする家庭環境で育った彼女ですので、自分が人の力を借りることがとても下手なんだと思います。

恋人として付き合うことを決めた時も、自身の環境や病気のこと(年齢のことも含め)で彼女は悩み、とても多くの言葉を交し合って、お付き合いをすることになりました。

そんな彼女ですから、自分が鬱になり持病の進行も含み、付き合いを続けても自分が私の負担になるだけではと考えている節が、最近の(最後に交わした)言葉にありました。

付き合いを始めたときから、力になれる、私を必要な人と思ってくれていることがないより嬉しいのだから、そんな風に考えなくていいんだよ、と彼女には語りかけてきました。

ですが、先程書いたように負担を極端に嫌う彼女ですから、
鬱になって、そっとしておかれたことを切っ掛けに自然消滅を考えたりしてしまいそうで不安でたまりません。
彼女を独りしては、誰も彼女を労わってくれません。

週一やもしくはもう少し間隔を空けてのこちらからの、何気ない簡単なメールなどを送って、自分は一人ではないことを思っていてくれるようにした方が良いのでしょうか。
交わした絆は信じていますが、やはり近くに居られない分不安が募り、こうして相談をさせていただきました。

宜しくお願い致します。

補足

2010/07/18 17:57

願わくば前回の先生方にも意見を伺いたいと思います。
宜しくお願い致します。

前回は田尻先生、野中先生、下部先生にお答えいただきました。

younagiさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

ちょっと視点を変えて彼女の「ポジティブな面」にも目を向けてみませんか

2010/07/19 16:12 詳細リンク
(4.0)

>younagiさん

心理カウンセラーの田尻です。

>時々「あなたに負担を掛けるのは、こういうことでは本来あってはいけないことだと思う」、という風なことをいうことがありました。

>決してしかたなくなどとは思ったことはありませんでした。
>彼女を理解しているし、私が自分を理解してくれた事を嬉しく思っていてくれていましたから。

ええ、でしたら(あくまで部外者の印象に過ぎませんが)彼女もそのyounagiさんのお気持ちを良くご存知で、younagiさんが仕方なくしているなどとは思ってはいらっしゃらないのではないでしょうか。

>とても律儀でもあり、甘えるということを強制的に許されないような教えをする家庭環境で育った彼女ですので、自分が人の力を借りることがとても下手なんだと思います。

>そんな彼女ですから、自分が鬱になり持病の進行も含み、付き合いを続けても自分が私の負担になるだけではと考えている節が、最近の(最後に交わした)言葉にありました。

>負担を極端に嫌う彼女ですから、
>鬱になって、そっとしておかれたことを切っ掛けに自然消滅を考えたりしてしまいそうで不安でたまりません。
>彼女を独りしては、誰も彼女を労わってくれません。

これはあくまで私の主観に過ぎませんので、もし違っておりましたら失礼をお詫び致しますが、younagiさんは彼女のどちらかというとネガティブな面に意識を向けられて、そのことでとても心配されていらっしゃるような印象を受けました。

そこで一つ提案ですが、ここは少し視点を変えて彼女の「ポジティブな面」にも目を向けていただき、彼女にはそのような面もあることを認めて、また信じていただければ、彼女に対する印象も随分と違ったものになるのではないでしょうか。

彼女にも色々とポジティブな面もあるからこそ、younagiさんは彼女のことを好きになられたのですよね。

以上、younagiさんのお悩みの解決の一助になれば幸いです。

補足

最後にたびたび手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

環境
下手
印象
心理
不安

評価・お礼

younagiさん

ありがとうございました。

そうですね、私はネガティブな考えばかりしていたと思います。
良いところを伸ばすような気持ちで受け入れてあげなくてはいけませんよね。
彼女の「負」もふまえたうえで、それで彼女が自分らしく居られるところであると
思わせてあげられるように、彼女のポジティブな面に目を向けて信じてあげようと思います。
そういう姿勢でゆっくりと時間を掛けながら言葉を掛けていこうと思います。

ありがとうございました。

田尻 健二

younagiさん

コメントありがとうございました。

>彼女の「負」もふまえたうえで、それで彼女が自分らしく居られるところであると
>思わせてあげられるように、彼女のポジティブな面に目を向けて信じてあげようと思います。
>そういう姿勢でゆっくりと時間を掛けながら言葉を掛けていこうと思います。

そうですね、そうしていただけることでyounagiさんご自身にも、そしてもしかしたら彼女にも何か変化が生まれるかもしれませんね。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

- good

期待ではなく希望を

2010/07/18 20:12 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
心理セラピスト&パーソナルコーチの野中です。

前回のご質問は、大変な状況の中にいらっしゃるお相手の方に、自分が出来ることは何か、ということでしたね。

今回は、younagiさん自身の不安をどのように解消していったらよいか、ということになりますね。

その不安とは、younagiさんの存在がなくなったら、お相手の方はますます幸せから遠ざかってしまうという、お相手に対する深い心配と、

お相手の存在がなくなると、自分自身もやっていけないだろうという怖さ、

大きくこの二つなのではないかと感じます。


そして、その不安を少しでも回避するためには、何もせずに待つよりも、younagiさんから連絡を取り続けたほうがよいのではないか、とお考えなのでしょう。


わたしたちは、不安を解消するために、何かしらのアクションを必要とします。
ですから、younagiさんがそのようにお考えになるのもごく自然なことです。

メールをさりげなく、ころあいを見ながら送りたいと思うのなら、それも悪いことではないと思います。


ただ、その場合ひとつだけ、心に留めておいたほうがよいことがあるような気がします。

それは、「不安だから」メールをするのではなく、「希望を持っているから」するのだ、という心構えです。


希望とは、お相手の方がきっと回復されていくこと、少しでも楽な状況を作っていけるようになること、廻りの方たちがお相手の方の辛さを少しでも理解してくれるようになること、
そして、最終的にはお相手の方とベストな状態でまたお付き合いができるようになること、などでしょうか。


もし、younagiさんがご自身の不安な気持ちを抱えたままお相手の方と向き合うと、どんなに頑張って隠しても、きっとその気持ちはお相手の方に伝わってしまうでしょう。

でも、心の内側に希望を持って向き合うのなら、お相手のyounagiさんに対する遠慮や戸惑いの気持ちもきっと薄らいでいくでしょう。

補足

younagiさんは、お相手の方との絆を信じている、と書いていらっしゃいましたが、もしそれが本当なら、きっと今感じていらっしゃる不安を、希望に変えることができると思います。


また、期待は結果を急ぎますが、希望は結果を急ぎません。


人事を尽くして天命を待つ、ということわざもあります。

今、younagiさんにできることを精一杯、希望を持ってあたっていけるよう、お祈りしております。


尚、ここでのわたしの回答は、決して婚外恋愛を推奨するものではありません。

どのような形であれ、わたしたちは人と出会い、関係を創りながら生きています。
そういった意味では、出会われた方すべてが友人である、というスタンスから考えを書かせいていただいています。

パーソナルコーチ
心理
不安
自分

評価・お礼

younagiさん

回答、ありがとうございました。

彼女への心配と、失うことへの怖さ。その通りでした。
彼女が少しでも気が楽のなるように、心配するばかりでなくゆっくりと一緒に治して行こうと、直す手立てばかりでなく、希望を持っていることをゆっくりと時間を掛けて伝えていこうと思います。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不倫がばれて死にたい けろけろこさん  2015-08-10 08:00 回答1件
声を掛けたほうがいいのでしょうか? younagiさん  2010-07-13 21:44 回答3件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
一か月も治らない腹痛 義母と同居 ロコさん  2013-01-30 17:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)