地盤沈下 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地盤沈下

住宅・不動産 住宅検査・測量 2010/07/17 22:42

住宅のすぐ横に井戸があります。深さは6mほどです。井戸用ポンプがついており,
水を汲み上げることが出来るのですが,井戸水を使用し続ける事により,地番沈下が
おこり,家が傾いたりと言った事になるのでしょうか。
井戸は直径100mmの塩ビ管が入っており,地層は砂地です。

mayuichiさん ( 千葉県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

一般的にはそれほど心配することではありません。

2010/07/17 23:45 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

一般的には、家庭で使用する程度の井戸水の汲み上げで
地盤が傾いたりするケースは少ないと思います。

しかし、大きな水脈が宅地の下を通っている場合、
その水脈が何らかの原因で急変した際に、
不同沈下を起こして、建物に影響がでる場合があります。

平成12年4月から施行された
「住宅の品質確保の促進等に関する法律」
(いわゆる品確法)では、新築住宅の売主に対して
建物の重要な部分について、10年間の瑕疵担保責任を
負うように義務付けられています。

したがって、品確法の施行以降は、
地盤調査とその結果に基づいた地盤改良
がセットで行われているのが一般的です。

今回、対象物件の詳細が分かりませんが、
心配であれば、地盤調査等を行って、
地耐力、地層の状況等の現状を把握してください。

仮に、調査結果で軟弱地盤等が判明した場合には、
地盤改良等の措置を行った方が良い場合がありますので
別途専門家へご相談されることをおすすめいたします。

少しでもお役に立てれば幸いです。

調査
瑕疵担保責任
軟弱地盤
地盤調査

評価・お礼

mayuichiさん

ありがとうございました。浅井戸であることや,地盤調査の結果問題ないことがわかりました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

- good

敷地内の井戸について

2010/07/19 11:35 詳細リンク
(5.0)

井戸の水を生活の範囲で使用するだけでは地盤沈下は起こらないと考えます。

地下水の利用で地盤沈下が問題となるのは、都市において空調の冷却水などで大量にくみ上げる場合が
多いです。通常の生活において使用される地下水量はこれに比べてかなり少ないものですから、揚水により地下水が枯渇するようなものではありません。

私の住んでいる神戸市東灘区では古くからある家には井戸が設けられている場合が多いのですが、井戸水の
使用によって地盤沈下を起こした事例は聞いていません。

地下水で注意しなければならないのは、水の流れにより土や砂が流され地中に空洞が出来てしまうことです。
空洞が出来ると地盤が陥没し、不等沈下を起こすことが考えられます。
不等沈下を起こすと、家が傾いてしまうこともあります。

現状で井戸の周囲の地面が陥没しているようでしたら、地中に空洞が発生している場合があるので
専門家に相談してください。

株式会社 伊藤建築コンサルタント 一級建築士 伊藤裕啓
住まいのe-相談室 http://www.inspector.jp/

建築士
一級建築士
地盤
建築
地下

評価・お礼

mayuichiさん

井戸の周囲にも気を配る必要があるのですね。注意してみていきたいと思います。また,井戸水は植栽に撒く程度なので大量には汲み上げないと思います。ありがとうございました。

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
(兵庫県 / 一級建築士)
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

伊藤 裕啓が提供する商品・サービス

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

対面相談

新築よろず相談

新築住宅ホップ・ステップ・ジャンプ

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

地耐力調査が大切

2010/07/18 12:47 詳細リンク
(5.0)

mayuichiさんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


井戸の有無より、建築地自身の土質や地耐力のほうがずっと重要だといえます。建築前に地耐力の調査を必ず実施され、納得のいくまでご説明を受けてください。


一方、ご質問とは関係がありませんが、井戸水を飲用水等にご利用される場合は水質検査の実施もお勧めいたします。以上、簡単ですがご参考となれば幸いです。

調査
検査
建築

評価・お礼

mayuichiさん

ありがとうございました。浅井戸であることや,地盤調査の結果問題ないことがわかりました。
また,水質検査も行い,飲み水には適さないことがわかりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
地盤改良について iezukuriさん  2010-05-30 23:37 回答5件
BOXカルバート下の地盤改良 kikaさん  2009-11-25 21:19 回答1件
土地の地下水 mayuichiroさん  2009-09-02 20:48 回答1件
住宅の購入前に土地調査をしたいのですが・・・ もねさん  2007-07-05 10:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)