家 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2003年9月3100万円で自宅を夫名義で購入しました。夫でローンを組んでいますが、当初より妻である自分もローンを半分負担しています。夫の口座よりお金がひかれますので、私は現金を夫に渡しています。当初は私の仕事の予定が分からなかったため、とりあえず夫名義にしましたが、半額ローンを負担しているのなら共同名義にすべき?とも思えてきました。将来贈与税なども不安になります。私のような場合はどのようにするのがベストでしょうか?現在は育児休職中ですが、今後も仕事を続けるつもりです。夫と同等の収入があります。

みうみうさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/06/25 22:44 詳細リンク
(5.0)

みうみうさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

まず、贈与税の課税のことを心配されていますが、課税対象は年間110万円以上となりますので、住宅ローンの半額が110万円以上でない限り、心配する必要はありません。

また、ご主人様の単独名義からみうみうさんを加えた共有名義にする場合、
?融資先の金融機関の承諾が必要。
?融資先の金融機関との間で締結した、金銭消費貸借契約を改めて締結する必要がある。
?印紙代や登録免許税などが、改めて必要になる。

などの点を考慮してどちらがよろしいかを判断していただくことになります。

以上、よろしくお願いします。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

みうみうさん

大変参考になりました。
いろいろどうもありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

みうみうさん

>家

2007/06/26 09:55 固定リンク

お返事どうもありがとうございました。
非常に初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

・贈与税の件は年間せいぜい60万円程度の支払いでしたので安心しました。

・夫に先立たれた場合の住宅ローンは以降免除になると伺ったことがあるのですが、妻の私が保証人になっていても大丈夫でしょうか?

お伺いした?、?、?をするとなると当然お金も発生するのですよね?実施したとしてメリットはありますでしょうか?(夫に先立たれた場合でも贈与税がかからないのであればあまりメリットも無いようにも思えますが。。。問題になるのは離婚の際でしょうか?)

・両親から将来同居を条件に現金をもらった場合は税金などはどのようになるのでしょうか?また何か法的な手続きは必要になるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

みうみうさん (埼玉県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの持分と贈与の可能性 xiongyoulishaさん  2010-10-21 13:23 回答3件
贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
妻名義のローン sorakaraさん  2013-10-06 16:24 回答1件
住宅の登記と住宅ローンを共同名義へ変更について mama777さん  2013-04-13 06:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)