派遣 短期雇用の社会保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣 短期雇用の社会保険について

マネー 年金・社会保険 2010/07/17 01:22

宜しくお願いします。

6.7月と期間が決まっている短期の仕事に就きました。
今月、給料明細を見ると社会保険が控除されていました。

社保の決まりで
短期雇用者の契約期間を2ヶ月以内とする
「2ヶ月以内の期間を定めて雇用されるもの」は社会保険に加入させなくてもよいことになっています。

とあると思いますが、つまり、
労働者側からすれば加入しなくても良いと認識しています。

派遣会社側からは、加入有無の確認を口答でされていませんし、
社保加入のための、国民年金から抜けたりの手続きも言われていません。

就労契約書に、賃金控除*所得税*社会保険 と記載はありましたが、
それは、2ヶ月を超えた場合だと思っていました。(所得税は別だと認識しています)
2ヶ月以内の雇用で、確認もせず加入させられ控除するコトは不当ではないのでしょうか。

sorasorasoraさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

1 good

派遣労働者の苦情処理を担当する「派遣元責任者」に問い合わせよう

2010/07/18 14:05 詳細リンク

質問の趣旨として「会社が労働者に断りもなく社保に加入させることは不当」ということかと思います。

派遣会社でのこの期間の前後の勤務状況が不明ですが、法律では「臨時に使用される者であって、2月以内の期間を定めて使用される者」となっております。今回の派遣期間は2ヶ月かも知れませんが、継続して派遣会社契約していませんか。
また、就労「契約書」に社会保険を控除するという記載があるようですね。


それから老婆(爺)心ながら、保険料を納める(天引きされる)ことは損をしたような気持ちでしょうが、社会保険料は事業主が半額を負担してくれ、また厚生年金は老後に年金として貰えます。そのときはきっと良かったなあと思うでしょう。

断りなく控除されていることにお腹立ちのようですが、ここに記載されていることだけで判断できませんので、派遣会社の担当者に理由を問い合わせて下さい。

契約書
派遣
社会保険
厚生年金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
雇用保険について みややんさん  2008-06-27 22:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)