建具、カウンター、本棚の色について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

建具、カウンター、本棚の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/07/15 18:31

はじめまして。
この度、家をたてることになり、建具、カウンター、本棚の色について悩んでいます。

1階にオープンキッチンのLDKがあり、LDは南向きで約12畳(約6.3×3.1m)です。
キッチンはパナソニックで扉の色はネイビーに、ダイニングテーブルと椅子は家具蔵のウォールナットを、ソファはエコーネスのストレスレスチェア(革の色:サンド、ベース:マホガニーかブラウン)を2脚使用する予定です。

夫婦2人で住む家なのでカジュアルすぎずナチュラル、モダン、シンプルでくつろげる感じにしたいと思っています。

床の色は明るい方が家具が映えると思い、ダイケンのダイハードREPREAのハーベストバーチという色にしようと考えているのですが、建具、キッチンカウンター、パソコン・電話等を置く予定のカウンター(ダイニング側の壁に設置しますがキッチンカウンターと90度で交差します)の色で迷っています。
特にキッチンカウンター、パソコン用のカウンターはダイニングテーブルに近い場所にあるのでどうしたらよいかわからず困っています。
床か家具のどちらに色を合わせると良いのでしょうか?それぞれの色にした場合のイメージ、メリット、デメリットがありましたら教えていただきたいです。

TVの近くに造作する予定の本棚については、壁にあわせて白っぽくするか、ウォールナット系の濃い色にするか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

悩みちゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

広く感じる色

2010/07/18 21:22 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。

色の相性も大事ですが、部屋を心でどう感じるか?
そこで、色を選定する事も重要です。

空間を広く感じたいので有れば、立面状(壁付きの収納や建具)の色を白系にする事で、
広がりの有る部屋に感じます。
(平面状のカウンターなどの色は、白で無くとも大丈夫)

親密感を大事にするので有れば、ナチュラルな色で、
柔らかく包まれる感じを大事にする。

見映えの良さと共に、心の感じ方も考慮に入れて、セレクトしてみたら如何でしょうか。

収納
ナチュラル
部屋

評価・お礼

悩みちゃんさん

小木野様、回答ありがとうございました。

心でどう感じるか?こういう視点でインテリアを考えたことはありませんでした。
特にLDは多くの時間を過ごす場所ですので、自分たちが心地よく過ごせるかは大切ですね。
我が家のLDもそんなに大きくはありませんので立面を壁の色に近い色にすると広がりが感じられて
いいかもしれません。

主人と自分たちが心地よい空間とはどんな感じか一度話しあってみたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大谷 薫

大谷 薫
インテリアデザイナー

- good

ベースカラーは床材の色、アソートカラーは、ウォールナット系

2010/07/17 22:45 詳細リンク
(4.0)

悩みちゃん様
はじめまして、デザイントークの大谷薫と申します。

室内の色合わせは、楽しいですがお手持ちの家具などとの調和に頭を悩ませますよね。
そんな時、室内の面積の占める割合で、ベースカラー(基調色)、アソートカラー(従属する色)、アクセントカラー(強調する色)に分けて考えるといいと思います。

この度の悩みちゃんさんのお宅では、ベースカラーは床のバーベストバーチですね。バーチ材は、少しオレンジ味がかった明るいブラウンですね。そう考えると建具やカウンター台などは、アソートカラーになります。 ダイニングセットがウオールナットだということですのでウォールナット系の建具やカウンターなど、少し濃いブラウン系にされるといいと思います。ですので、家具の色味系のブラウンにされるとちょっとモダンで暖かい感じになるのではないでしょうか。
また、エコーネスのチェアの木部もブラウンがお勧めです。マホガニーだとまた赤身の木部が入るためちょっと色味が混乱すると思います。ですから、TVの近くの造作本棚も濃いブラウン系にするといいと思います。

それから、たまたま私の最近のリフォーム物件でハーベストバーチの床材で、建具等で色をブラウンにした実例がありましたのでアップしてみました。
悩みちゃん様のイメージづくりにお役に立てられれば幸いです。

デザイン
室内
リフォーム
物件

評価・お礼

悩みちゃんさん

大谷様、早速の回答ありがとうございました。

インテリアでの色はベース、アソート、アクセントカラーという風に分けて考えると良いのですね。
ベースのバーチ色を床のみにするのか、家に付帯するカウンター等にも使用する方が良いのか迷っていたのですが、ベースの色は床のみにして、カウンター・建具・家具等をウォールナット系の色で統一するとモダンな感じになるのですね。
エコーネスの木部はブラウンがお薦めとのこと。あまり分量が多くない部分でも色を吟味することが大切なのですね。

添付してくださった物件のように素敵なインテリアになるようによく考えて色を選んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
キッチンのパネル材の色で悩んでます! 畦地松太郎さん  2009-06-20 01:07 回答2件
LDKのカラーコーディネートで悩んでいます。 やひろさん  2009-01-12 01:06 回答2件
カーテンの色と家具 クママさん  2008-09-05 02:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)