マンションと一軒家、購入するならどちらがいいか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションと一軒家、購入するならどちらがいいか

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/15 17:18

ずっと神奈川で暮らしている30代の者です。
私が子供のころにはマンションよりも一戸建てに価値がある、というか土地神話?の様なものがありましたが現在ではどうなのでしょうか。
利便性等は人それぞれの価値観でどちらがいいか分かれるでしょうが、マンションと一軒家では税金や手数料、維持費、資産価値低下など購入時とその後でどれ位違うのでしょうか。
地方ではなく、東京隣接県の場合で伺いたいです。
又、湘南エリア南部に親名義の更地(現在は90万/坪で50坪)があるのですが、親がその土地を利用していくらか援助をしてくれるというのですが、今後どうするか以下三点で迷っています。
●その土地を親名義のまま、自分達名義で建物をたてる(私は一人っ子です)
●土地を売り、その内のいくらか+自分達でローンを組んで田園都市線の横浜川崎エリアでマンションを購入する
●土地を売り、その内のいくらか+自分達でローンを組んで湘南エリアの他の場所で建売りを購入する
都内に比較的近いエリアのマンションと、湘南エリアの戸建てどちらが資産価値が下がりにくいのでしょうか。物件により一概には言えないでしょうが、同じ地域での比較でも結構です。マンションか土地か・・・。
三点目の場合、同エリア内で土地を買い替える(建売に)のはやはり無駄が多くなってしまうでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

asianさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:4件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

2 good

1戸建て、マンション夫々長短があり、好みは人によって差があります。

2010/07/15 23:57 詳細リンク
(5.0)

不動産中心のFP、野口です。神奈川、田園都市線のマンションに住んで、20年~です。

●その土地を親名義のまま、自分達名義で建物をたてるーーー問題は、親の全体の相続資産がどれくらいか、判りませんが、相続には実質借地権60~70%と判定されますから、相続税、贈与税の発生が懸念します。どのようにいつ建てるかは、節税上十分検討の余地があります。個別には別途ご相談しましょう。

●土地を売り+自分達でローン=田園都市線ーーー住宅取得のための減税や贈与税免除が本年より大幅に景気対策として緩和されました。今年が最大です、5年間継続。正確に試算しないと詳しくはいえません。
私は田園都市線で、渋谷まで22分、新宿まで32分大手町まで38分。埼玉まで東武線と相互乗り入れです。しかし、地価はうなぎのぼりで、東京23区と余り変わりません、物価も高いです。土地50坪の1戸建ては、8,000万円。マンション80平米の新築の相場は、6,800万円です。広さが家族の時の要求に終えられないことも発生します。平均的な管理費・積立金・駐車料が一ヶ月46,000円、固定資産税年17万円。都内に職場が有る方は、通勤は苦になりません。但し、待機幼児が多いのは欠点です。教育には熱心な親が多い。

●土地を売り、その内のいくらか+自分達でローンを組んで湘南エリアの他の場所で建売ーーー湘南地区も広いですが、90万/坪は良い土地だと思います。50坪あれば十分な一戸の建物が可能でしょう、途中増築も可能でしょう。建物価額は、木造一戸建ては、20万/平米 鉄筋マンション38万/平米と言われます。耐用年数がマンションが2倍、維持費はマンションは、新築も中古もそれほど変わらない。200万円もあれば、内装が一新でき(リノベーション)費用は掛からない。

*建売は、当初は安いが、維持(外装・屋根)、改装、に費用と売買に10%費用が余分にかかる。近隣とのコミュニケーションを望まれるのなら、一戸建てです。防犯面はマンションが確実。湘南と違い、海まで1時間以上必要です。田園都市線、東横線は、地価が上がり過ぎ今後は調整局面が来るでしょう。しかし大きい下落はしにくいのも事実です。

個別の特殊ご相談は、こちら http://www.iriscon.co.jp

コミュニケーション
相続税
リノベーション
固定資産税

評価・お礼

asianさん

早急にご回答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
現在は田都線の川崎市急行停車駅(限られてしまいますが)の賃貸マンションに
住んでおります。おそらく隣駅などかなりお近くにお住まいでいらっしゃるのですね。
相場価格のマンションは余裕のある支払いは中々難しいです。かといって相場を下回る物件は
当然立地が劣るが価格はそれなりに高いので悩みどころです。
マンションの固定資産税額、参考になりました。
やはり自分の支払い能力、ライフスタイルで何を最重視するか、基本的な事をもう一度見直してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

戸建てをお勧めします

2010/07/15 23:59 詳細リンク
(5.0)

asian 様

初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

マンションと土地付住宅の比較は大変難しく、どの基準(価額なのか、広さなのか、使用期間なのか)で比較するかで大きく異なります。

考え方として、同じ広さの土地(ある程度の広さ)に、建坪(居住空間)が同じ広さとして、一戸建て(数十件が経ちます)とマンションを購入するとお考えください。当然マンションの一室のほうがお安くなります。
従いまして、価額が同程度であれば、マンションの立地が戸建てより良くなくてはなりませんし、広さも数割は広くなります。
また、管理費と修繕費はどちらもかかりますが、価格の値下がりは最終的に更地で売却できるものが有利と考えています。
マンションは建替え時の追加費用だけでなく、建替えが可能かなど余計なリスクが付きまといます。

私は、原則的に、価額で購入するならば戸建て住宅をお勧めしています。(長期20年以上住む場合)

2.親名義の更地(現在は90万/坪で50坪)についてですが
●その土地を親名義のまま、自分達名義で建物をたてる(私は一人っ子です)

このケースで土地は使用貸借としてお使いになることをお勧めします。

3.同エリア内で土地を買い替える(建売に)のはやはり無駄が多くなってしまうでしょうか

大きなコスト(無駄とも考えられます)が発生します。
不動産の取得に関わる税金や登記手数料、売買の費用などが必要です。
売却のための費用と購入のための費用が短期間で必要になります。

以上一つの考え方として、参考になれば幸いです

一戸建て
マンション
長期

評価・お礼

asianさん

早急に回答頂きありがとうございます。
的確なアドバイス、大変参考になりました。
私自身、親の土地に住むのが最良(一番楽)かと思ってはいるのですが、
通勤面でやや負担があるので悩んでおりました。

価格であれば戸建て、という事で背中を押された気が致します。
まだ時間的に猶予がありますのでそれまで自分の支払い能力や優先順位を
再度見直したいと思いました。
ありがとうございました。

吉野 充巨

asian 様

高評価をいただきありがとうございました。

これからの長い人生のために住まいの選択は重要です。じっくりお考えをお纏めください。
そして、最もリスク(不確実性)の少ないと思われる選択肢をお選びください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マンションと一軒家、購入するならどちらがいいかについて

2010/07/16 09:00 詳細リンク
(4.0)

asianさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『都内に比較的近いエリアのマンションと、湘南エリアの戸建て...』につきまして、資産価値などは具体的に物件毎に比較検討しないと結論を出すことは難しいと思われます。

別の言い方をすれば、購入後の資産価値にこだわるのであれば、初めから資産の高いマンションか戸建てを購入することになります。

当然ですが固定資産税や登録免許税などの税金を含め、取得費用もそれなりにかかってしまうことになります。

尚、住宅を購入する場合、asianさんの今後のライフスタイルがどのようになるのかを考えて決定することをお勧めします。

具体的には、勤務先への通勤や買い物の利便性を優先させたいと言うことでしたら、最寄りの駅に近いマンションとなりますし、お子様が生まれてから自宅の庭で遊ばせたり、のびのびと育てたい、また、友人を呼んで楽しみたいなどということでしたら、郊外の戸建ての方がよろしいと考えます。

よって、asianさんご自身やご家族の将来のライフスタイルを考え、奥様とも良く話し合って決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
費用
価値
取得
友人

評価・お礼

asianさん

ご回答頂きあいがとうございます。
やはり資産価値で比較するのは難しいですよね。
横浜川崎のマンションと湘南戸建てではそれぞれメリットデメリットがあり、
決めかねておりました。
もう一度理想とする生活スタイルを考えた上で優先順位を決めていく必要性があると
改めて感じました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション、戸建どちらがいい?

2010/07/16 10:18 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。

マンション戸建どちらがいいのかについては、ご自身の生活スタイルや価値観などによって違ってきます。
また、資金面においても同じ金額であればマンションのほうが利便性の高いところを購入できるため、資産価値などの比較や固定資産税の比較は難しいです。
維持費においてもマンションは管理費、修繕積立金をし払いますが、戸建においてもご自身で修繕費を積み立てないと建物がだめになります。目安としては新築から10年後に100万円から200万円かかると思ってください。また、マンションは戸数や共有部分の設備などにより固定資産税や管理費、修繕積立金などの額が違ってきます。

よって、楽しく快適な生活をするにはどちらが理想なのかをよく考えできれば、何を優先するのか、優先順位をつけていきましょう。
たとえば「防犯面を重視」「住空間を重視」「通勤を重視」「眺望を重視」「趣味を重視」
など書き出して、優劣をつけるとおのずと方向性が見えてくるのではないでしょうか。



株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
マンション
生活
資金

評価・お礼

asianさん

ご回答頂きありがとうございます。
横浜川崎のマンションと湘南戸建てではそれぞれメリットデメリットがあり、
決めかねておりました。
もう一度理想とする生活スタイルを考えた上で優先順位を決めていく必要性があると
改めて感じました。
口頭ではなく書き出して、再度よく夫婦で話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)