公正遺言書の付言について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

公正遺言書の付言について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/07/15 11:57

母親(83歳)の公正証書遺言書を作成してきたのですが、付言として、母親の気持ちを入れてください、と御願いしてお渡ししたメモの内容が、出来上がった遺言書に記載されていなかったのですが、これを再度入れていただくには、もう一度遺言書の書き直しになるのでしょうか。

遺言書の主要な内容は、「遺言者の有する預貯金及びその他の一切の財産を、子に相続させる。」との内容で、付言として、「この遺言書があれば、私の亡き後、私の遺産をあなたに名義変更するために私の夫、兄弟姉妹甥姪などの協力は必要ありません。また、私の兄弟姉妹甥姪には遺留分が無いので、遺産全てをあなたが相続できるので安心してください。」との母の気持ちを入れて頂くように御願いしていたのですが、入っておりませんでした。

付言の内容自体は、遺言書に記載しなくても法的には兄弟姉妹甥姪に相続権がないため、記載が無くとも問題ないのですが、母親の気持ちとして記載しておきたかったのですが。

訂正するには、やはり遺言書を初めからやり直して、費用も再度かかるのでしょうか?

motaさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

井本 須美尾

井本 須美尾
司法書士

- good

付言の追加で対処。費用は追加されることも。

2010/07/15 13:59 詳細リンク
(5.0)

司法書士の井本須美尾と申します。

遺言の作成をやり直す必要はなく、付言の追完という形で対処できるはずです。
ただし、文章が増えること、その文章を遺言書に適した文章にする必要が生じることから、
作成手数料の追加はあると思われます。
(これまで作成した部分については費用発生はないはずです)

いずれにしても、作成依頼をした公証人に連絡を取り、
頼んでいた文章が遺漏していることを告げ、付言の追加を依頼する必要があります。

そしてその場合、再度お母様と証人の方に公証人役場に出向いてもらう必要があるかと思います。

以上の手間と追加の費用発生を鑑みて、その付言を入れる必要があるのかをご判断ください。

失礼いたしました。

費用
司法書士
遺言書
遺言
依頼

評価・お礼

motaさん

さっそくのご教授有難うございます。

再度費用もかかり、また公証人役場に出向く必要もあるならば、付言の内容自体は、公証が必要なものでもないため、手元にある公正遺言書謄本に、母親の直筆でのメモの形で付言の内容を記載したものを挟み込んでおく事にしようと思います。

有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続について mega1321さん  2011-09-07 20:05 回答1件
遺産相続について mega1321さん  2011-01-26 03:30 回答2件
遺言書の内容と遺言執行人の権限 pahk101さん  2013-07-12 10:29 回答1件
内縁の妻の相続 つむ丸さん  2006-12-07 23:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)