柱の無いバルコニー下に駐輪場と駐車場がある場合の建築面積 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

柱の無いバルコニー下に駐輪場と駐車場がある場合の建築面積

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/07/12 20:39

現在、私有地に増築を検討していましていろいろ勉強しているのですが、建築面積について教えて下さい。
既設建物に柱・そで壁の無いバルコニーが1200出ていまして、その下にライン引きだけの駐輪場と駐車場があるのですが、用途が発生するので?その部分は建築面積に入るのでしょうか?先端から1m後退したところから算入されるのではないでしょうか?その事により増築計画部分の建蔽率が現計画だとアウトになってしまいますので困っています・・・
どうかご教授下さい。

so1007さん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

その通りになります

2010/07/13 17:42 詳細リンク

用途が有る無いに関わらず、1m以上の跳ね出しがある場合は
先端から1mを引いた残りの面積が建築面積に参入されます。

建築面積は建物の水平投影面積と考えてください。
既存の建物がそうなっているのであれば、その建物の建築面積は
そうなっているはずです。

また増築の場合は、構造に関しても既存部分を現行基準に合わせる
必要があったり結構面倒です。

きちんとした設計事務所に依頼される事が一番良いと思います。

事務
建築
依頼
構造
設計

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安田 和人

安田 和人
建築家

5 good

用途が発生すると建築面積に算入されます。

2010/07/12 21:01 詳細リンク

お書きの通り、駐車場という用途が発生しますので
建築面積に算入する形となります。
また厳密にいえば、駐車場の用途発生により、駐車場に面する
天井・壁についての仕様制限なども関係します。
その他、容積制限(緩和あり)も関係したりと、駐車場として
申請する場合は用途に沿った制限がかかります。

街中を見ると「後施工」という形で法を守らずに行われている
工事を見かけます。
玄関先に取り付けるカーポートも実際には用途発生により
面積の増加・屋根仕様の法的違反など
いろいろと関係しますが、実際には暗黙の了解で
どんどん造られています。

SO1007さんのように、今回の件などを気にされて
建てられる方が増えてくれると、この国の建築事情は
もっと改善されてくるはずなんですが。。。

申請
建築
屋根
玄関
駐車場
中村 哲也

中村 哲也
建築家

7 good

先端から1m後退して算定します。

2010/07/31 11:43 詳細リンク

柱・そで壁の無いバルコニーの建築面積のは、先端から1m後退して算定します。

バルコニー下部を駐車場、等に利用することにより、用途が発生し、それにより、その部分の面積は床面積(容積率を算定する場合の床面積)に算入されます。

が、建築面積には算入されません。
床面積の算入または、不算入に関わらず、バルコニー先端より1m後退して建築面積の算定をします。

床面積に算入されるため、容積率に影響を及しますが、その部分について建築計画を確認してください。

また、自動車駐車場の床面積の取り扱いとして、庇、バルコニーの下部で、車のボンネット程度しか入れることのできないものは、床面積に算入しないというものが名古屋市建築基準関係令規集(2006年版改訂版)にあります。
各自治体により取り扱いに差がある場合がありますので、その点は地元自治体に確認することをお勧めします。

計画
建築
確認
駐車場

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
35坪、建ぺい率30%容積率100%の土地について ameguさん  2013-06-29 00:40 回答1件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
外構工事費用と土地上げについて nyonyongaさん  2011-06-19 13:33 回答1件
ドライエリアにグレーチングを敷いて駐車場 すくあーろさん  2009-08-04 01:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)