住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/10 19:23

平成14年10月に自己破産しています。
離婚して息子と息子の嫁と3人で住んでいます。
現在借金が100万円あります。
62歳でタクシー運転手をしています。
年金収入込みで年収400万円あります。

上の状況の男性が住宅ローンを組めるでしょうか?

ちびみさん ( 千葉県 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

まずは個人信用情報の確認をしてください。

2010/07/10 20:52 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

まず個人信用情報を確認する必要があります。

KSC(全国銀行個人信用情報センター)では、
官報情報の登録期間として、
「破産手続開始決定等を受けた日から10年を超えない期間」
となっております。

一度、本人開示によって、自己破産の記録が残っているのかどうかを
確認しておいた方が良いと思います。

仮に、自己破産の情報が残ってしまっているのであれば、
どの金融機関でも住宅ローンを借りることは不可能だと思われます。


個人信用情報の記録に問題がなければ、
住宅ローンの対象となります。

ただ、現実的には、都市銀行の住宅ローンでは、
個人的な経験上、職種、年齢、現在の借入等を総合的に判断され、
承認を取得することは難しいと思われます。

したがって、現実的な方法としては、フラット35の活用があります。
フラット35の審査では、対象の要件に合致していれば
職種、年齢等にかかわらず審査の対象となります。
(物件に対しては、フラット35の適合証明書が必須となります)

フラット35の審査で
借入期間 17年
借入期間 2.1%(SBIモーゲージ等)
年収 400万円(その他借入等無し)
として試算すると、およそ2000万円の借り入れが理論上は可能です。
(年収が400万円を切ると、返済比率が35%から30%に下がるので
借入金額は大きく下がります)

しかし、今回は、100万円の借金があるので、
その毎月の支払いを上記の年収から差し引いて
借入金額が算出されます。

例えば、借金への毎月支払い相当金額が5万円とすると
借入可能額が2000万円から1140万円に減額されます。

借金100万円の詳細が分からないのでこれ以上は申し上げられませんが、
借金が返済比率に算入されることを考慮する必要があります。

また、フラット35では本体の100%までの融資となっているため、
諸経費等は自己資金でまかなう必要があります。

住宅ローンの借り入れに関しては、
借りられる金額と継続的に返せる金額は異なります。
必ず継続的に返すことができるのかどうかを考慮して
住宅ローンを検討する必要があります。

まずは、個人信用情報の確認、次は、借入金額の確認をしてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

自己破産
審査
住宅ローン
フラット35
資金

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2010/07/11 08:25 詳細リンク

ちびみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『上の状況の男性が住宅ローンを組めるでしょうか?』につきまして、金融機関が住宅ローンの審査を行う場合、住宅ローン審査を申し込んだ方の個人の信用情報を照会することになります。

尚、平成14年に自己破産していますので、このことが履歴として残ってしまっている場合は、残念ながら住宅ローンの融資を受けることは難しいと思われます。

また、多くの金融機関では完済年齢を79歳としているところが多くなりますので、62歳から住宅ローンを組んだ場合、今後、収入を見込むことができる年齢などのことを考慮すると、親子リレーローンなどの利用を前提に住宅ローンを申し込まないと、住宅ローンを組むことは現実問題として厳しいかも知れません。

住宅ローン融資を受けるということは、言い方を変えれば多額の借金をしてしまうことにもなりますので、将来のことも含めご家族で十分に話し合って結論を出すようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

融資
親子
住宅
家族
住宅ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

単独での住宅ローンローン借入は難しいと!

2010/07/11 09:29 詳細リンク

ちびみ様へ

はじめまして、難しい案件を相談者と一緒に行動して成果を上げておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ちびみ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.通常の金融機関対応として、住宅ローンの申込み要件があります。その中には年収・年齢・勤務形態等があり、先ず年齢(62歳)ですと住宅ローンには79歳完了と言われていますが、殆どの金融機関は借入期間10年以内で計算されると考えます(つまり、年収を基に返済負担率が高くなり、かつ借入額が下ります)。さらに、勤務形態(タクシー乗務員:自営業)から借入審査金利も高く評価されるでしょうか。

2.それ以上に、ちびみ様の義父さま?が自己破綻履歴を負っていますと、単独での住宅ローン借入は難しいと思います。

3.そこで、息子さま(ちびみ様のご主人?)とお嫁さま(ちびみ様?)が住宅ローン借入をすることのご検討されることをお勧めいたします。その場合、義父さまが返済資金面で多少のバックアップをされることも一方と考えます。

4.尚、詳細のことは不明ですが、今後お手伝いすることがございましたら、ご連絡をお待ちいたしております。

(電話)0120-06-3201
(携帯)090-9313-0247
(メール)misao0001@jcom.home.ne.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローンへの影響 えみママさん  2012-02-10 19:00 回答1件
住宅ローンへの影響 えみママさん  2012-02-10 16:44 回答1件
住宅購入の為に今からできることは? yukina705さん  2010-11-08 14:30 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)