扶養内での短期の仕事について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養内での短期の仕事について

マネー 年金・社会保険 2010/07/10 15:08

先月まで雇用保険を受給しており、今月から主人の扶養に入りました。当面は扶養内でのパートをしようと考えているのですが、一ヶ月程度の短期のバイトの場合は社会保険などはどうなりますか?扶養に入ったままでOKですか?

ちなみに、勤務を検討している会社の募集内容は、

勤務時間 8:30~17:30
時給 1,000円
休日 土・日・祝
勤務期間 即日~8月中旬の短期期間

という内容でした。

以上の条件で働くと月に10万以上になりそうなので、扶養を外さないといけないならあきらめようと思っています。

ご意見よろしくお願い致します。

補足

2010/07/10 15:08

すみません、雇用保険というのは失業保険の誤りでした。

いつかちゃんさん ( 福岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

扶養内での短期の仕事について

2010/07/10 15:30 詳細リンク

いつかちゃんさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

健康保険の被扶養者や、第3号被保険者の用件は「年収130万円以下で、扶養者の収入の1/2以下」が大まかな目安ですが、130万円の年収用件にも「継続性」などが見込めない場合は扶養者のままで大丈夫だと思います。認定基準ですが一般性や、信義則によるケース バイ ケースのようです。雇用保険の給付も「収入」になってしまいますので、前年の勤務状況など照らし合わせた認定基準となるでしょう。

もし心配でしたら、ご就職後、5日以内の所轄行政機関へのお問い合わせもご検討ください。

ちなみに、健康保険の扶養者から外れた状態で医療機関から治療行為等を受けた場合、無保険者となるようです。
第三号被保険者から外れていた場合は、年金受給額が減額される場合も。

認定
短期
年金
就職
雇用保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今のまま働くと働き損になりますか? mykrh2oさん  2011-11-10 17:46 回答2件
【質問】失業保険の受給資格について 本村 洋子さん  2010-01-19 21:53 回答1件
失業給付について naotansさん  2007-10-25 01:57 回答1件
親を扶養家族にするには ぽやん孫さん  2009-08-21 00:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)